Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

GWはハンゲと動画エンコの毎日だった件

今年のゴールデンウィークは毎度の如くゲームに始まりゲームに終わった。
撮りためていたゲームのキャプチャー素材の整理とエンコードの毎日。
エンコしてる裏でハンゲの軽めのゲームしまくってました。

そういえばスペシャルフォースを全然遊んでないなぁと思い、気分転換に遊びながらキャプってました。
ちなみにK/Dは0.2とかなのでNooBですね、わかります。
でも初めてプレイしたときよりもaimもクリアリングもちょっとは上達したんじゃないでしょうかねぇ。
PCスペック面やゲーミングキーボードやゲーミングマウス等のハードウェアは揃ってますが
プレイヤースキルが発展途上であります。がんがります。

で、毎度のようにDxtoryでキャプチャーしてたんだけど、fps非同期の設定してもなぜかfps上がりませんね。
キャプチャーする以前にプレイ時のfpsすら40とかでした。なぜかな。
サドンアタックとかS.O.Wで高解像度プレイしてもそこまでfps落ち込まないのにさ。
全く不思議ですわ。それほどプレイに支障は無かったからいいけど。

もう一つ問題が起きたのが、キーボードトラブル。
以前も日記に購入自慢を書いたCyberSnipaのWarboard Keyboardを使用してのプレイだったんだけど
ドライバが悪いのかゲームとの相性なのか、プレイ中に突然『W』や『A』等の移動時に欠かせないキーが押しっぱなしになってしまう現象に見舞われてしまった。
物理的にキーがハマってるわけでもなく、どうもソフトウェアレベルの問題ぽい。
この現象が発生するとチャットしようとエンター押そうものなら「wwwwwwwwwwww」等が延々と入力されてしまって不謹慎な笑みを打ち込まざるをえなくなってしまう。
説明しようにも言い訳しようにも、それしか入力できなくなるので、チャット機能は死んだも同然。

動画は特にこれといった特徴もないけどプレイ日記です。括弧内はプレイした日付。
zoome投稿時の再エンコードを免れる高画質動画に仕上げてあります。
映像:640×480,H.264 1400kbps(2pass)
音声:48KHzステレオ,AAC-HE 64kbps(2pass)

ホスピタルでCTCモード(5/1)


サテライトでCTCモード(5/1)



テーマ:スペシャルフォース - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

zoome動画を外部サイトに貼り付けるときのテク

最近、何かとzoome。ズーミーと読むのは恥ずかしながら最近知った。
YouTubeのIDも結構古いしニコ動はプレミアム会員だったりするが、zoome使い始めて日が浅いが画質面で非常に満足している。

さて、zoomeもまたニコニコ動画やYouTubeなどと同様に動画を外部サイト(ブログ)等に貼り付けることができるのだが
ソース中の『width』と『height』の値を変更することで表示させるムービーの大きさを変えられるようだ。
詳しくは、zoome wiki*の外部ページへの動画貼り付けのページ、
または、zoome インフォメーションの4/25の記事を参照して欲しい。

勝手に引用してみる

幅の初期値は320ピクセルとなります。変更する場合は「width=320」の箇所を任意の値で修正して下さい。
高さの初期値は256ピクセルとなります。変更する場合は「height=256」の箇所を任意の値で修正して下さい。

※幅と高さの比率は5:4を保つ必要があります。異なる比率でも表示は可能ですがプレイヤーデザインが崩れる場合がございます。ご了承下さい。

[例]
320x240(QVGA)なら「width=320&height=256」
640x480(VGA)なら「width=640&height=512」
800x600(SVGA)なら「width=800&height=640」


動画の縦横比は4:3で
外部サイトへの貼付けソースの縦横比は5:4にしろってことなのね。

そうすると、他にも
512x384なら「width=512&height=410」
480x360なら「width=480&height=384」
400x300なら「width=400&height=320」
たぶん計算合ってると思う。
これらの値に書き換えればブログのメインカラムの幅に合わせて動画を貼り付けられるってこった。

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

【リリース】 Dxtory Ver1.0.40

『圧縮コードのパフォーマンスが大幅アップ!』
だそうです。これは期待大!

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.40 (2008/05/05)
修正: 録画中にリセットまたはデバイスロストが発生するとデッドロック状態になるバグ修正。
変更: 圧縮コードの改良。



フォーラムの開発者ブログに書かれていた

「とりあえず次の作業はサドンアタックのような録画中に解像度が変わると固まってしまう問題に対応しおうと思う。」


この案件が修正されたのかが気になるところ。
と言うのも、1024x768の画面解像度でプレイしてて戦績表示の画面になると800x600へ強制的に変わるのですが、キャプチャーしてるとそのタイミングでブラックアウトして操作不能になってしまってました。
こうなるとCtl+ALT+DELで強制終了しか方法無く、運が悪いとPCのリセットボタン押さないと駄目なこともあったり。
精神衛生上よろしくないので、しばらくSuddenAttackは解像度800x600の設定でプレイしてました。これなら戦績表示もそのまま録画されてますので安心。
それに解像度下げた方がマウス操作面で都合がいいのかも。上手なプレイヤーの設定見ると解像度800x600の人が多いようですね。
キャプチャーされるファイルのサイズや容量も編集すること考えるとそれ以下の640x480程度で十分だったりするのでDxtoryのスケーリング(%縮小)の負荷も考えると妥当な解像度でしょうか。

ちなみに最近『ニコニコ動画』ではなく『zoome』という動画共有サイトを利用し始めています。
投稿できるファイル容量も200MBまでOKなのとニコニコ動画よりも高ビットレートの動画を投稿できるので。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

【占領戦】ストームビル(3/14)

zoomeが高画質なのがわかったので第二弾動画をUpした。
べ、べつにフラグムービじゃないんだからねっ、
我ながらちょっとよさげな試合結果だったから作っただけなのさ。
3月15日に書いた日記の3枚目の戦績結果画像の試合ムービーということになる。
http://macmini.blog15.fc2.com/blog-entry-138.html

それにしても、占領戦ともなると長いと1試合が10分ぐらいになるのでDxtoryで生成されたファイルが10GB超えてしまう。
それを編集ソフト(Premiere Elements4)でカットしたりBGM入れて解像度を変更しMS AVIに書き出して中間ファイルの生成。これで2GBぐらいか。
そしてAviUtlでH.264の2passエンコードでMP4にする(映像1000kbps、音声AAC-HE96kbps)
すると640×480ではあるが約100MBの動画が出来上がり。
画質もまぁまぁだ。時間に余裕があれば2pass以上のエンコードとか映像ビットレートをまだ少し上げられたかな。
使用したBGMは『Agonist』のアルバム『Once Only Imagined』より2曲ほど。
基本的にEQ2のPvP動画時代からBGMはメタル限定でセレクトしてきたので今後もそのようにする。
個人的趣味ではあるが、もっとシンフォニック系かメタコア路線で作っていこうかな。



参考にしたサイト:
zoome Wiki*(http://zoome.wikiwiki.jp/


サドンアタック SUDDEN ATTACK 公式サイトへ

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

zoomeを利用してみた

ニコニコ動画よりも高画質が売りの『zoome

登録してみようと思ったら既にそのメアドは登録されてますとか表示されてしまった。
はて?いつ登録したんだろう・・・。
と、Gmailの受信箱内を検索してみたら昨年末のうちに登録済みだったようだ。
あれから全くサイト自体利用もせずニコ動に入り浸っていたんですね、わかります。

さて、クロスファイアの正式サービス開始日(2/24)にキャプチャーした動画を編集してみたんだけど、当時キャプったファイルの多くはDxtoryのバグやRAIDアレイの不調のせいで多くのファイルが破損していた。
使えるものの内でFPS歴1ヶ月にしては上出来?と自己満なスコアを残せたムービーを素材に作成。
いいとこ撮りだけの編集は嫌われそうなのでTRAIN TDマップは途中からですが試合終了まで特に編集無しです。
zoome wiki*』を参考にH.264のMP4を手始めに800kbps程度でエンコード。




テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

