Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

EVERQUEST2日本語版唯一のSebilisサーバーが北米AB鯖に統合で事実上の消滅(5/26木曜20時からのメンテで)

このブログでも2005年頃より記事を書いては遊び尽くした名作MMORPGであるエバークエスト2が、本日のメンテをもって日本語版サーバーを統合し日本語訳のサポート打ち切りとなった模様

EQ2 Forumより:
The server consolidation with Sebilis and Antonia Bayle servers will start on Thursday, May 26th, 2016 at 4AM PDT (11 AM GMT). This downtime is expected to take 24 hours, and Antonia Bayle is scheduled to unlock to players at Friday, May 27th, 2016 at 4AM PDT.
Important Notes for Players:
Players should pick up No-Trade items from shared housing (such as Guild Halls) BEFORE this downtime. This will prevent losing ownership of placed items during server consolidation.
When the consolidation is complete on Friday, players should delete their "logincache" folder or else LaunchPad character logins may fail.
この度、SebilisサーバーがAntonia Bayleサーバーに統合されることとなりました。つきましては、日本時間の2016年5月26日(木)午後8時/米国太平洋夏時間の2016年5月26 日(木)午前4時からの24時間をサービス停止時間として予定しております。ご不便をおかけいたしますが、よろしくご理解いただけますようお願いいたしま す。尚、Antonia Bayleサーバーは日本時間の2016年5月27日(金)午後8時/米国太平洋夏時間の2016年5月27日(金)午前4時からのサービス再開を予定し ております。

EQ2 SpellsIIIさん記事:

Xデー、統合FAQ、メンテナンス、アップデートノート
Sebilisサーバー、その名にし負うフォールンダイナスティ




久々にSebilisへ。どうみても糸冬r(ry

ギルドメニューが使えなくなっていた。頭の上のギルド名も空白に。
悲しそうな顔のHikkyhouse似に作ったXserveさん。
Guild消失

Marketボードへアクセスできない。
Market Window使用不能

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

結局SebilisとVeksarが統合する件について

サーバー統合がもたらす問題としては・・・

キャラ名が同じ人、ギルド名が同じ場合どちらかが変更を余儀なくなされる。キャラ作成日時とかトータルのプレイ時間で決められるらしい

旧LavastormがNektulos鯖に統合されたときには幸いキャラ名の重複が無かったのか変更対象じゃなかったのか何も変わらなかったのだけど
EQ2PlayersでVeksarで自分のキャラ名検索をやってみたら、

メインキャラのMacminiが重複きたこれw
他のAltsは大丈夫みたいだけどw

ついでにSebilisのギルメンのキャラ名を検索してみたらこれまた出るわ出るわ重複しまくりんぐ・・・。
Altキャラの名前に一定の規則性があるような人なんてほとんど重複しちゃってましたわ。

仮に変更対象と決まった場合、キャラ名に思い入れがある場合などその後のモチベーションに影響しないとも限らず、微妙な心境でしょう。

一方、統合後のサーバー名はSebilisに何になるのか?と2chの日本語版スレで話題がでてましたがプレイヤー数から言っても通称JP1鯖なSebilisへの統合というところでしょうか。

199 名前: 名も無き冒険者 Mail: sage 投稿日: 2006/05/24(水) 08:41:13 ID: cFvMY8wr
SebilisかVeksarどっちかを取るんだろうなぁ
200 名前: 名も無き冒険者 Mail: sage 投稿日: 2006/05/24(水) 09:08:33 ID: oP1I7Cf0
アントニカがいい!
201 名前: 名も無き冒険者 Mail: sage 投稿日: 2006/05/24(水) 09:11:21 ID: Iv8OoPzg
ふたつたして、

Seksar

Sexer


(#^ω^)・・・

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

サービス向上に期待

何やら糸冬 了ムードなんですが・・・・
4Gamerニュース
スクウェア・エニックス「エバークエストII」から撤退

GAME Watch
スクウェア・エニックス、MMORPG「エバークエストII」6月でサービス終了。SOEに運営を移管

公式サイト(www.playonline.com/eq2)
エバークエストIIサービスに関するお知らせ

この報を受けてなのかEQ2徒然newsさんがサイトの更新を終了するようですね。どうも理由は他にあるみたいですが、なんというかこれまでご苦労さまでしたとしか言い様がありません。
(実は過去、徒然newsさんTipsのCityTaskの記載で誤りがあって匿名でしたがメールした事がありました。既にそのページは昨今のUpdate内容に合わせて更新されており、その当時の表記の面影もなかったりしますが。)
私の知る限り日本語版向け情報サイトで最大手だと思いますし更新止まると影響を受けるプレイヤーもかなりいるんじゃないかな。

■e運営撤退>SoE運営移管>情報系サイト減>プレイヤー減>SoEが日本語版ローカライズサボりだす>プレイヤー減>日本語版終了
とならないことを祈ります。

というか、プレイヤーも情報サイトも増えていくかもしれないし。
JEプレイヤーの皆さんもっとポジティブに!!ゲーム自体無くなっちゃうと決まったわけじゃないですよ!!運営がSoEに引き継がれた後のローカライズだけが不安ではありますが、US鯖プレイヤーの私としてはこれから(7/1)はサポートが充実するだろうと確信しています。

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

【なまら】おもすれーフロストフェル( ^ω^)

こんばんワイン!
・・・。
さて、ノーラスにもやっと旧暦のクリスマス?がやってきたわけですがプレゼントがもらえるという噂を聞きフリーポート西区に足を運びました。
きっとあちらこちらで雪合戦やクリスマスのムードに浸るカップルがいちゃついているのかと思いながら下水道経由で西区に入ると、急激に時間の流れるスピードが遅くなったのかと思うほどの超絶なラグに襲われました。移動困難の描画ラグ、これほどのラグはベータ最終日の西区でのEpic祭り以来か、数日前のZek城攻略で経験したラグに匹敵。
なんとか巨大ツリーと描画が遅れてぽつぽつと湧いてくるNPCの元にたどり着き、プレゼントをゲッツ。フロストフェルエルフがクエをくれるみたいだったので、ラグを気にしながらも進めてみました。
某所Dockの海面下からインスタンスに入るとそこはラニーアイそっくりの風景。mobはいなくてゴブリンのNPCのお出迎え。
クエを進めて話を聞いていると、
好きなんだお



大好きなんだお・・・



さらに
なまらむずくって


>なまらむずくってあたまパンパン!
なまらは北海道弁だべさ(^ω^;)


>でも続けちくり。
茶魔語INC!!てことで私も一言。
ようしゃなく続けマッスル!

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

A Darkened Shard

Splitpaw


アドヴェンチャーパック2 The Splitpaw Sagaの特典アイテムから始まるこのクエスト
/claimしてゲットしたShardを調べると煙のようなものと共にこの出入り口のイメージが出てきます。
案内役のヒキー氏にフォローをかけてついて行くと入り口はっけん。

洞窟の中ではlv25,6のソロ・グループのノールがうろついてます。そして道なりにいくつか木製の箱がおいてありました。どうやらそれを移動して何かするみたいです。
ネタバレもアレなので以下(ry

Splitpaw2



今回ジャーナルが更新されないという不具合に遭遇し、ヒキー氏が/petiしてくれたわけですが、そもそもバグではなく、サンダリングステップのこの洞窟入り口に近づくとジャーナル更新するのですが、私が近づく前にヒキー氏が洞窟クリックで一緒に入ってしまっていたためという実に初歩的なミス。それに気づかずに洞窟の奥のクエストアイテムの宝箱のところを何度か往復
(ノ∀`)イヤン
原因がわかったところでヒキー氏のGM会話も終了し平日の深夜ではありましたがクエストコンプとなりました。乙彼

アドベンチャーパックをOrderしてみました

Darkened Shard



先日のパッチがあたったというので期待したのですが
日本独自のupdate(インスタンスゾーン増加)が行われなかったのには心底うんざりさせられました。
超満員が続くサンダリングステップとネクチュロスフォレストは会話も戦闘もラグでワンテンポ遅れ。
ラグが少なめの狩り場はどこかというとコモンランドとかフォールンゲートでしょうか。レベル帯の合わない狩り場ですがmentorをしての狩りもまぁまぁ楽しめます。
しかし毎日これはモチベーション維持難しいですね。
気分転換に、ついかっとなってアドベンチャーパックをOrderしてみました。
http://everquest2.station.sony.com/adventures/splitpawsaga/
念のために英語版のランチャー起動してActivatedされてるのを確認。
そして日本語版起動。ログインするとヒキー氏が案内してくれるとのこと。
相変わらずラグいネクチュロスを経由しサンダリングステップに入ると突然クエストが発生しました。

路上死

前日にArmorQuest Part VのNerius CrabとDragoon Patrolmanを始末した続きをまたギルメンに手伝ってもらいました。
中州ことBehemoth pondで逃げ回るTorrent Beaverを追いかけ25匹退治。
場所を移して川を渡りdockに向かう道の途中で運良くどこかのギルドの方がトレインしててお目当てのGul'Thex Elite Guardらが近づいてきました。
それをサクっといただきクエコンプ。
戦闘終了後に、追われていた方から「助かりました」とのお礼の言葉までいただきました。こちらはクエでちょうど倒したかっただけなんですけどねw

その後ギルメンと私のCityTaskをいくつかやって時間も遅くなり解散
Call of the Overlord...

ArmorQuestの報酬を受け取りに東区に移動すると路上に死体が...?!!

EQ2_000032.jpg

なにかのイベントかなと思い、死体の前で待つこと数分。何もおこりません。
しかもよく見るとNPCでもmobの死体でもなく、プレイヤーです。
勇気を出して/tellしてみました。
-----以下実際のやりとり(corpse of名前は伏せてあります)

Macmini:こんなところで寝てたら風邪引きますよ。って死んでるのか
corpse:やさしいんですね

 Σ( ゚д゚ )
クエストがらみで街にいたlv30のmobに手を出してしまったらしいです。それで死亡されたlv20のエルダイトさん。
そして死体のままの状態で街を行き交う人や街の景色を観察していたようです。
生きている・死んでいるに関わらずNPCはPCにsayをしてきます。時にはそのセリフが実にフリーポート的と言いましょうか、死者への皮肉か罵声にも聞こえてしまいます。そして極めつけは死体の上を歩いていくNPC。ガードらは隊列を組んで死体を踏んでいきます。
これがフリーポート流儀です。

魔女の入り江

βのときは多くの時間を過ごしたNektulos Forest。再びここを拠点に狩りをするレベルに到達しました。現在の私のレベル帯でのCityTaskのmob、またArmorQuest Part VのmobもここNektulos Forest。

ログインすると何やらギルドメンバーが3名Nekで狩りしてるようでした。何をしているか聞くと「暇つぶしの狩り」だった模様。AQ5を手伝ってもらおうと意気揚々とNekに向かおうとしたところで、『魔女の入り江』に行こうとメンバーの一人がつぶやく。

βのときにソロでインビジ状態で中を散歩しておそるおそる何もせず出た苦い記憶が走馬灯のy(ry

早速、現地前に集合してbuff upして入る合図の打ち合わせなどを。グループで一人でも鍵持っていれば入れる"プチraidインスタンス"なのです。
(鍵はNek内のmobがドロップします。)

門に触って突入するといきなり戦闘が始まります。門番mobにINC!

我らgroupの構成はlv26のShadow KnightとBruiser,lv24のTroubadorとInquisitor(私)
Fallen Gateも嘆きの洞窟もこの固定グループで苦戦しながらもやってきました。
最初は順調に狩っていたのですが巡回してくるmobやrepopにより1,2の被が出ました。死にdeptを分かち合い狩りを続けて二人がding!ひととおりMAP内のmob掃除をしてたら、いましたよEpicさんが。

EQ2_000029.jpg


lv26 Epic(x2)でpet付き。ghostやスケルトン型ではなく背が小さい人型のmobだったかな。
lv24,27の4人グループで勝てるはずもないのですが、「勝てるかな」とかメンバーが言ってるので、「無理でしょう」とか私が打ち込んでいると、
なぜかEpicがINC!!><
pullerが近づきだったのかEpicが近づいて来たのか不明な不意打ちを食らったため、RH(リアクティブヒール)さえかかってなく、ヒールが間に合わなくてBruiserが死亡。そして一瞬、タゲが私にまわって一撃くらうもShadow Knightがはがしてくれましたが、これまたヒールが間に合わない。全滅の予感・・・。
すぐさま戦闘中使えるRez spellでBruiserを叩き起こし、あらゆるヒールをpowerが続く限り放ちましたが私もShadow Knightも死亡。
しかしなんとかBruiserが逃げ延びてくれたので蘇生アイテムにより全員生還。

次回は6人フルグループでのリベンジをと皆、心に誓ったのでした。

その後時間も時間なので私のAQ5手伝いにNerius CrabとDragoon Patrolmanをいじめて終了

ついカッとなってblog

mixiの日記すら毎日書けてないのですが心機一転、毎日の冒険をblogに綴ってみようと思います。

サイト名Call of the OverlordとはEQ2プレイされている方はご存知だとは思いますが、Freeportの民が自分の町に帰還する魔法でございます。

私のキャラ名Macminiは見ての通りですがApple社のcomputerであるMac miniに由来してます。一応1.42GHzモデルのユーザーです。根っからのMacユーザーです。Macは3台所有。Windows機は1台のみ(ゲームonly仕様)


EQ2英語版は2月より始めましたが仕事忙しさにあまりログインできてません。その後、日本語版βに当選し今に至ります。
現在、β時に結成したギルドEvil Fatesのリーダーを務めております。以後お見知りおきを。

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

