Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

PCが調子悪いので(に)入れてみた

原因がよくわからないのですが、OSが正常に起動しないことが最近多い。
ブルースクリーン&強制シャットダウンも1日に1回以上遭う。ひどい時はセーフモードですら起動できない。
bluescreen.jpg
<※画像はイメージです>

1月に初Core2なPCを組んで初RAIDに挑戦し、特にハードウェアの相性も無く普通に使えていたのだけど。
前述のブルースクリーン&シャットダウンがよく発生するのはSoundBlasterのモードセレクトを切り替えた時(オーディオクリエイションモードからゲームモードなど)、RAID0ボリュームにキャプチャーしたゲーム動画を再生ソフトでプレビューしようとしたり、非RAIDのHDDにバックアップしてる最中などに否応無しにシャットダウンしてしまう。
こうなると何回再起動しようがBIOS Defalut Loadしようがセーフモードすら起動できない。
PCの電源を切ってケーブルも抜いて1分ぐらい放置してから起動すると気まぐれに起動ができる。
たぶんRAIDアレイに問題あるんだろうとRAID0を構成している160GBのHDDのSATAケーブルを4本抜いて起動を試みると起動ができた。問題はいずれかのドライブなんだなと、そのときは思ってた。
んが、昨日は非RAIDのHDD上のaviファイルの再生中にシャットダウンしてしまった。つまりHDDの問題じゃないということか。
電源は650Wだしケース内温度も普通だしし考えられる原因が思いつかない。
疑わしいのはメモリやCPUの故障だけどPC Markや3DMarkなどのベンチも正常に動くしバルクメモリでもないしP5Kとの相性問題も出てないはずのTranscendだし、たぶん関係ない。
第一もっと重い処理をしてるときには何も起きないのが不思議。例えばゲーム中の動画キャプチャーやAdobe Premiere Elementsでの動画編集時とかエンコード時とか。
最初にすべきメモリテスト(Memtest等)はFDDを積んでないので面倒くさい。
OSをクリーンインストールすれば万事解決かもしれないが、そう簡単にはいかないんだ。
いくつかの音楽制作系ソフト(VOCALOID2 初音ミク等を含む)のアクティベーション回数が決まっているので、なるべく再インストールは避けなければ。

とりあえず先週はマザーボードのBIOS updateとSoundBlaster X-Fiの最新betaドライバをインストールし応急処置になればと思いメンテばっかりやってた。
ASUSTek P5K ProのBIOSを0701から最新の0806へupdate。
しかしその後も相変わらずのシャットダウンは発生するので根本的解決に至らず。
サウンドカードのドライバインストールは後日やろうと思っていたら昨日、Creativeのサポートページからbeta版が消えて最新版がUpされていた。

【ニュース】大容量メモリ搭載環境での問題を改善した「Sound Blaster X-Fi」新ドライバ[4gamer.net]

Creative Technologyによれば,修正内容は「4GB以上のメインメモリを搭載したPCで発生する問題を改善」「デジタルI/Oモジュールの設定を有効化してPCを再起動させたときの動作を改善」の二つ。いずれも,特定のユーザーに向けたもののように思えるが,Creativeはドライバの更新内容をあまり公開したがらないので,このほかにも細かなバグフィックスが進んでいる可能性はある。


『あまり公開したがらない』の意図が掴めないがユーザーをバカにしてるのか(#^ω^)

↓2年前にEQ2で最高品質のサウンドをと購入したX-Fi Fatal1ty FPS。その他DTMにも利用したりと活躍中。
Sound Blaster X-Fi

昨日、この最新ドライバをとりあえず入れたが果たしてシャットダウン問題から開放されるのだろうか。まだ動画再生など試してないので今日にでもわかるか。

それと、データ整理してたら見つけたので組んだ直後の写真だけどPCケースの中を晒してみます。
Cooler Master COSMOSの中はこんなに広いんだぜっ?」と自慢したかったのが、なんというカオスな配線状況。でも現在は結束バンドでかなりまとまりよくしてたと思いましたが気が向いたらまた写真撮りますわ。
COSMOSの中

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

a disk read error occurred

なんか久々にEQ2やろうとしたけどハードディスクが調子悪いのかOSがすぐ固まるので、もう一台の内蔵にXP入れてWindows UpdateしてSP2まで上げて、EQ2とVanguard入れ直ししてupdateしたら一日が終わってしまいました。

さらに今日そのまだOS入れて間も無いドライブがEQ2のupdate中にフリーズ。
再起動したら「a disk read error occurred」きたこれっ(汗
両方のドライブで正常にbootしてくれない。回復コンソールでCHKDSKやFIXBOOTとか修復試みるも、ああもう寝る時間だ。なんか全然遊べてないや…。
Vanguardはちょっとやりました。EQ2並に重くてもっさり。しまいにゃLinkDeadしてアプリ落ち。

アプリ落ちは別にいいけど、PCがやばいのです。マザーボードに問題起きてるのかなぁ??ハードディスクが2台も不良は考えられないし…

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

再びPC不調

-EQ2クライアントが致命落ちする。(フィールド移動中や生産中にも)
-EQ2とOSごとフリーズ。強制終了も効かない。
-Windows動作中にPC内部より変なビープ音が鳴ったりする。フリーズ伴わない場合もある。
-Windows Media Playerで動画再生中にビープ音と共に画面乱れてフリーズ。

EQ2起動中にCPU、GPU、M/Bの各温度と電圧を監視中にもフリーズしたが、特に異常な温度変化も発生しておらず。
OSから致命的なシステムエラーと脅され、Microsoft Online Crash Analysisによると
「VGAドライバーに問題がある」とのこと。

現在、ForceWare84.40で動作させているけど84.43の時もEQ2クライアントの致命落ちはあった。しかし今回のような画面クラッシュは起きなかった気もするので今晩また、84.43にして試してみようと思う。
OS入れ直しはなるべく避けたい。EQ2のインストールとUpdateに膨大な時間がかかってしまうのが嫌だからなぁ・・・。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

パソコン電圧異常事態

月曜日からPC不調でEQ2ができません!!!11
おそらくマザーボードがおかしいのだと思うのですが、電源付け変えたりCMOSクリア&Defaults loadをしてもBIOS上のPowerのところで12Vが0.000と表示されてしまいます。
ちなみにマザーは「ASUS P4G800-V
この12VのせいでAGPスロに刺さってたカードがVGA出力できず、始めはビデオカードが故障したかと思い他のビデオカードを刺してみたものの、やはりBIOSすら表示できずじまい。

メモリを増設した後でこの異常事態が起きたのでメモリも怪しんでみていろいろ差し直ししてみたけれどどれも異常はなく認識してました。
今はその最小構成(512MBメモリ×1・オンボードVGA)でとりあえず起動できてネットも接続できていますがオンボードサウンドも使えなくなっており音の無い世界です。(BIOSのonboard AudioはAuto確認済み)

300W(メーカー不明)接続時
12Voltが・・・

480W(TAO製)接続時
12Voltが・・・

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

