Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

GWはハンゲと動画エンコの毎日だった件

今年のゴールデンウィークは毎度の如くゲームに始まりゲームに終わった。
撮りためていたゲームのキャプチャー素材の整理とエンコードの毎日。
エンコしてる裏でハンゲの軽めのゲームしまくってました。

そういえばスペシャルフォースを全然遊んでないなぁと思い、気分転換に遊びながらキャプってました。
ちなみにK/Dは0.2とかなのでNooBですね、わかります。
でも初めてプレイしたときよりもaimもクリアリングもちょっとは上達したんじゃないでしょうかねぇ。
PCスペック面やゲーミングキーボードやゲーミングマウス等のハードウェアは揃ってますが
プレイヤースキルが発展途上であります。がんがります。

で、毎度のようにDxtoryでキャプチャーしてたんだけど、fps非同期の設定してもなぜかfps上がりませんね。
キャプチャーする以前にプレイ時のfpsすら40とかでした。なぜかな。
サドンアタックとかS.O.Wで高解像度プレイしてもそこまでfps落ち込まないのにさ。
全く不思議ですわ。それほどプレイに支障は無かったからいいけど。

もう一つ問題が起きたのが、キーボードトラブル。
以前も日記に購入自慢を書いたCyberSnipaのWarboard Keyboardを使用してのプレイだったんだけど
ドライバが悪いのかゲームとの相性なのか、プレイ中に突然『W』や『A』等の移動時に欠かせないキーが押しっぱなしになってしまう現象に見舞われてしまった。
物理的にキーがハマってるわけでもなく、どうもソフトウェアレベルの問題ぽい。
この現象が発生するとチャットしようとエンター押そうものなら「wwwwwwwwwwww」等が延々と入力されてしまって不謹慎な笑みを打ち込まざるをえなくなってしまう。
説明しようにも言い訳しようにも、それしか入力できなくなるので、チャット機能は死んだも同然。

動画は特にこれといった特徴もないけどプレイ日記です。括弧内はプレイした日付。
zoome投稿時の再エンコードを免れる高画質動画に仕上げてあります。
映像:640×480,H.264 1400kbps(2pass)
音声:48KHzステレオ,AAC-HE 64kbps(2pass)

ホスピタルでCTCモード(5/1)


サテライトでCTCモード(5/1)



テーマ:スペシャルフォース - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

Paperman、ゆっくり待っていた結果がこれだよ!!

運営元が変わっても楽しめればいいじゃない。
だけどPapermanの広報的役割を果たしてきたサイカンスタッフブログはどうなるんだろ・・・。
GMの中の人も引き継ぎだといいねぇ。

【ペーパーマン】ゲームポットへ運営移管 [CNET Japan]
ゲームポットは、サイカンゲームズ及びコムシードと、サイカンが運営及び権利を持つPC用オンラインシューティングゲーム「PaperMan(ペーパーマン)」に関するゲーム事業の内、大韓民国における当該ゲームの配信事業を除く事業の全てを授受けすることに関して契約を締結した。



前回『「ゆっくり待ってるからね!(正式サービス開始を」(4/7)』でやっつけで作った画像。
ゆっくりしていってね


今回も応援の意を込めて、吹き出しの文字を「待ってるからね!!!」と修正した上で顔を本家ぽくコラってみたよ。
ゆっくり待ってるからね!!!


当然ながら公式サイトにもうp(ry
http://paperman.jp/community/userscreenshot/userscreenshot_list.asp

テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

ゆっくり待ってるからね!(正式サービス開始を

楽しかった思い出の紙ゲーム、『Paperman』。
β終了と同時に正式サービスの予定を断念という悲しい結末を迎えた、このニュースを先月4亀の記事で見たときは本当に驚いたものでした。
サービス締めくくりのイベント、ムービーコンテストに応募しようとしてた頃にリアルで不幸な行事があって、それどころじゃなかったので、ちょっと悔しかったかなぁ。とりあえずネタ的動画を作って近々ニコ動にうpりますわ。

日本国内のオープンβテストを通じて評価を頂いておりました「ペーパーマン」ですが
海外のライセンス成約の見通しが立たず海外売上が計画を下回る見通しとなりました。
これにより今後事業を拡大していくためには、資本の投下が必要な状況となり
グループ全体の経営判断によってオンラインゲーム事業を整理する事となりました。



つい、応援の意を込めてFansite Kitとフォトショでごにょごにょと。

ゆっくりしていってね


ついでにスクリーンショット掲示板にも貼ってきた。
文字の所を、『ゆっくり待っててね』に変えればよかったかと今更ながら(ry
http://paperman.jp/community/userscreenshot/userscreenshot_list.asp

テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

S.O.W ファイナルなんちゃらに参加してみた

グラフィックが売りのS.O.WことSeven Years Of Warのテストに参加してみました。
『グラフィック』と『サウンド』が売りという割には最低動作環境・推奨動作環境ともに、それほど要求が高くない。
まず、メインPC(Core 2 Quad Q6600 & GF8800GT)でOPTIONのゲーム画質設定を全て最高に設定しプレイしてみたが、ストレス無くプレイできた。
垂直同期のON/OFFやアンチエイリアシング(AA)も細かく設定できる辺りが、サドンアタックやクロスファイアとの質の違いを感じさせてくれる。
グラフィックの作りはまぁまぁじゃないかな。まだ一日しかプレイしてないのでレビューするにはもう少し遊ばないと。
電線が風でぶらぶらしてたのは覚えてる。あとスモークグレネードの煙は結構リアリティあって煙が目にしみた。

肝心のDxtoryの録画テストについてなのだけど、プレイ中は3桁のfpsだったのが録画開始すると30近くまで落ち込んでしまった。Dxtory側のコピー処理やフォーマットなど設定を検証する必要がありそうだ。

ゲーム自体は結構個人的に楽しめたので31日までもう少し遊んでみようと思う。
ちなみにキャラ名は「従軍カメラマン」か「従軍カメラマソ」です。

関連記事:
[4gamer.net]
オンラインFPS「S.O.W」,兵科システムを導入して3月26日にファイナルストレステスト開始

[Impress Game Watch]
CJIJ、オンラインFPS「S.O.W(SEVEN YEARS OF WAR)」ファイナルストレステストを26日から開始

テーマ:S.O.W -Sevenyears Of War- - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

FPSでなぜビキニが…

つまり、銃殺じゃなくて悩殺されr(ry

公式サイトのギャラリーのスクリーンショットに数枚のビキニガールは映っていたが、TrailerのYoutube動画にはビキニガールが映ってなくて悩殺されなかった。残念っ。
http://www.whitegold-game.com/eng/downloads/gallery/screenshots.html

FPS「White Gold」の夕日とビキニが眩しいスクリーンショット公開 [4gamer.net]


テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

 | ホーム | 

賞品総額100 万円イベントに釣られてみる?

クロスファイアも現在、「Steel Seriesの製品やUSBメモリーが当たるイベント」を実施中。
しかしこれはkill数が上位ランキングの人を対象としていて、つまるところ強い人には有利なイベントで新規プレイヤーの為のイベントじゃないんだ。

ところがPapermanのイベントはターゲットにしてるユーザー層が違うからなのか、なかなかおもしろいイベントのようだ。

【リリース】「PaperMan」アップデート内容発表。賞金総額100万円イベントも開催

◇その1 : 目指せ!同時接続数突破イベント◇
イベント期間中に最大同時接続数(ゲームに同時に接続している人数)が規定の数を超えると抽選で賞品をプレゼント!賞品は達成された最大同時接続に応じてランクアップしていきます!

同時接続数 2000 人を超えると・・・
期間中ログインした方の中から抽選で50 名様に「5,000 円分Amazon」ギフト券をプレゼント。

同時接続数 2700 人を超えると・・・・
期間中ログインした方の中から抽選で50 名様に「10,000 円分Amazon ギフト券」をプレゼント。

なんという効果的な人集め。それでサーバーが落ちたらシャレにならんと思うが大丈夫か…w


◇その2 : 紙技スクリーンショットコンテスト◇
テーマにふさわしいスクリーンショットを撮って、スクリーンショット掲示板に投稿してください。

【テーマ】
紙だから出来ること!

トーテム(出来たかな?)でも試しておもしろいこと撮影するのもありなのかな?クロスファイアみたいにテクスチャの隙間から異次元の世界を覗いたり、そっちの世界に行ったりして撮影してみるのもおもしろいかもw

◇その3 : 燃える!濡れる!穴があく!ペーパーマン ムービーコンテスト◇
ペーパーマンを題材にした“面白ムービー”、“感動ムービー”、“ためになるムービー”、などあなたが作った映像作品を大募集!

【作品規定】
・5 分以内
・ペーパーマンのゲーム画像・キャラクターなど“ペーパーマン”に関する事柄が入っているもの。

なんという自分向けのイベント。動画制作者としては参加せずにはいられませんね。

ちなみにキャプチャーソフト使うならDxtoryがおすすめです。
このソフトはFrapsと違ってPCのハイスペックな要求もなく、FPS非同期型(プレイ時のFPSが録画中のFPSに強制的にならない)なのでプレイ中のカクつきも無く高画質な動画をキャプチャーできますよ。
購入してない状態でも使用できますが試用制限として動画の真ん中上にdxtoryの宣伝文字が入りますから当イベントに公開するつもりなら購入するのが吉!

【ダウンロードは↓から】
http://dxtory.com/download-ja.html
【購入はPaypalで】3600円
http://dxtory.com/buy-ja.html

テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

ネカマ属性

4Gamerの昨日(3/5)の記事が興味深いので自分や所属ギルドでの経験を交えて語ってみる。

『ゲーマーは,MMORPGで自分とは別性のキャラを選択する?』[4gamer.net]

報告書によれば調査したゲーマーの57%が,ゲームキャラクターの性別を自分とは別のものとしていたということだ。女性ゲーマーの68%が,男性ゲーマーでも54%の人が自分とは別の性別を選んでいたという。
 その理由としては「現実世界とは違う体験を求めて(32歳,男性)」や「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」,「自分とは違う性別のほうが,見ていても楽しいから(29歳,女性)」などといった理由が挙げられている。


記事には書かれてないけど『女性キャラクターをプレイする理由』にはこんなのもあるだろ(常識的に考えて…)

・「ネカマを演じて野郎をもてあそびたいから(3?歳,男性)」
・「装備を脱いで〔以下自粛〕」

単に女性キャラクターの外観だけでなくボイスエモートにも魅かれるは言うまでもない。
EverQuest2で例を上げると、各種族ごとに複数の声の種類が用意されていて設定できるし、同じエモートでも男性キャラと女性キャラでは、結構雰囲気が違って見える。(当たり前か
しかしゲームの種類によっては種族や職業(クラス)に性別の縛りがあったりするので選択の余地は無かったりすることもある。

自分のことになるが、思えば最初にプレイした某MMOゲームではメインのキャラは男性でサブのキャラも男性で、スパイ用とかPK用は女性キャラだったもんだ。
異性キャラに殺される側の心理を考えてのプレイ、なんという悪党w
『殺されるなら男性キャラより女性キャラな方がいい』なんて思ってる中の人が男性もいるはずだ。

ゲームは殺されるときのほうが快楽?[slashdot.jp]

これはFPS(一人称シューティングゲーム)における実験結果らしいのだが対人戦有りのMMOでも同じことは言えると思う。『快楽』という露骨な表現より『快感』であり、当該スラド記事のレスにも

>正しくは 「 カ ・ イ ・ カ ・ ン 」 とするべきでしょう

誰がうまいこといえと(ry
それで自分はどうなのかと言うと、最近FPSにハマっていて毎日『Sudden Attack』と『クロスファイア』を遊んでいて、Sudden Attackで女性キャラからラジオチャットで指示出されたりするとやっぱり声に敏感に反応してしまうわけですよ。
敵の女性キャラに殺されるのも悪くないな。悔しい気持ちと快感の両方が発生する。しかしどちらにしても中の人は大抵は男だろうけど、そんなのかんけーねーです(#^ω^)

そして我々Yajuukaiの場合、リアル女性もいるし真性ネカマも存在する。性別不詳さんもいますがやっぱりネカマ度が高い気がする。オフ会とかやれば真実はわかるんだが北は北海道から南は沖縄や九州まで全国にメンバーが散らばっていて正直無理だろうw
まぁ、メンバーのリアルの性別の話よりもキャラの性別の話だったな。
自分の場合は、EQ2日本語版βも現在の正式サービス共にメインキャラが女性でした。しかもギルドリーダーであったのと多少RP(ロールプレイング)してたのでチャット等で女性らしさを演出してましたが。人はそれをネカマと感じるかどうかだ。
ところ変わって英語版EQ2。ギルドYajuukaiが誇る廃人女性プレイヤー、Hysteric嬢が作るキャラのほとんどが女性キャラ。対してMusume氏が作るキャラは女性キャラが多い。これはネカマを自負してるのだから当たり前か(^ω^)

ちなみに洋ゲーの場合、女性キャラを使っていると高確率で外人さんから好意的に話かけられたり場合によっては執拗にemoteされることがある。(詳細はリンク先を)

さらに、3年前に一緒にEQ2英語版を遊んでた友人の『突然外人に声をかけられて3 silverもらったのでセクシーダンスを披露したら妙にハッスルされた』という日記。
ちなみにキャラはハーフエルフ♀。中の人は(当時20代前半,男性)

>「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」

ゲームの世界では中の人が『女性』であるか『男性』かは関係なく、迫られるが正解!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

 | ホーム | 

萌え糸氏FPSゲー「Paperman」が3月13日にOpen βスタート!

先月、クローズβ期間中の土日限定オープンアタックに参加してみたこのゲーム
紙技シューティング! ペーパーマン

いよいよ、3月13日にオープンβ開始だ。
サイカンゲームス公式スタッフBlogには現(3/3)時点でアナウンスがまだ無いのだが
と思ってたら、翌日(3/4)ブログに書かれてました。

4Gamerには早々と記事が出てます。
「PaperMan」,3月13日にOBTがスタート。カウントダウンキャンペーンも
http://www.4gamer.net/games/025/G002552/20080303002/

メールを見てみると『ペーパーマンメールマガジン Vol.6  [2008年03月03日配信]』が届いてた。

★☆★ メールマガジン創刊! 注目のニュースは? ★☆★

ついに「ペーパーマン」オープンベータテストの日程が決定しました!!!
3月13日(木)16時からスタート予定です!
皆さん、もう少しだけお待ち下さいっ!
そして、オープンベータテストに向けてのカウントダウンイベントも開催!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆ トピック紹介 ☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆☆◆☆◆☆◆☆◆オープンベータテスト日程決定!◆☆◆☆◆☆◆☆◆

http://www.paperman.jp/magazine

クローズドベータテストを経て、ついにオープンベータテスト日程が決定しました。

■オープンβテスト実施概要■
◇オープンβテスト開催日時◇
2008年3月13日(木)16時00分~ 


◇オープンβテスト参加条件◇
「ペーパーマン」IDを取得された方全員

☆オープンベータテストに向けた新しいアップデート内容は、
追って発表させて頂きます!

◆☆◆☆◆☆◆☆◆カウントダウンスタンプラリー開催!◆☆◆☆◆☆◆☆◆

本日からオープンβテスト開始まで、カウントダウンスタンプラリーを開催します!
毎日、イベント特設ページにあるスタンプを1個ずつ押していき、
規定の数を集めると、素敵なゲーム内アイテムをプレゼントします。
※オープンβテストには、会員登録された方全員が参加できます。

【応募方法】

1.PaperMan公式サイトにログインして下さい。
(イベントへ応募するにはPaperManの会員登録が必要です)
2. イベント特設ページにある、“ボタン”を毎日1回押してください。

【注意事項】
※毎日“当日の日付のボタン”のみ押すことができます。
※1IDにつき毎日各1回ボタンを押すことができます。

【開催期間】
2008年3月3日(月)~2008年3月12日(水)の10日間
【スタンプラリー参加賞品】
10個全てのスタンプを集めると・・・ 
☆近接武器「カッター(7日間)」&メイン武器「トンプソン(7日間)」
5個以上のスタンプを集めると・・・
☆近接武器「カッター(7日間)」

【賞品発送方法】
ペーパーマン公式サイトにて詳細を発表させていただきます。


賞品にあまり魅力を感じないんだが…大丈夫か運営よ…。

さて残念なお知らせです。オープンアタック期間中にキャプチャーした動画がRAID0ボリュームが一時的に異常をきたしてたせいでほとんど亡きものになりましたorz
GM主催の初心者講座とかの映像も因果応報の彼方に消え去りました・・・。
今度は別のHDDを増設しさらに高速に安定したキャプが出来そうなのでオープンβで撮りまくります。
キャラ名『従軍カメラマソ』というヘタレアサルターがいたらそいつが私です。
従軍記者なので撃たないでくださいね^^;

テーマ:Parperman - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

最近はFPSに夢中

Sudden Attackで遊び始めて早2週間経った。先月はArarioのCROSSFIREのオープンβにも参加して久しぶりにFPSの楽しさを実感。
今月初旬には萌え系FPSの「Paperman」のオープンアタックにも参加。19時~23時と時間限定でしたが二日間何とか遊び尽くした。
さすがに先に遊び慣れてるクローズドβ参加者やFPS熟練者に殺されまくりでしたが、良い動画も結構撮れたかなー。
Papermanの方は来月にオープンβがあるので確実に参加するつもり。^^

と思ってたらなんか今日の15時からCROSSFIREがプレオープンサービスだそうだw
http://www.4gamer.net/games/035/G003561/20080219038/

【プレオープンサービス概要】
◆イベント名称
プレオープンサービス

◆イベント期間
2月21日(木)午後3時から2月23日(土)午後3時まで

◆イベント参加資格
トライアルテスター全員と1月31日(木)までに会員登録を行っていただいた人が対象です

◆イベント内容
プレオープンサービスに先駆けて『クロスファイア』を限定解放します。マップや武器など、さまざまなオープンサービスの要素を、このプレオープンサービスでは楽しむことができます。

◆特典
1.30000GP(ゲーム内通貨)プレゼント
2.オープンサービスへのゲームデータの引き継ぎ

◆動作環境
必要環境: Pentium3 1.0Ghz / メモリ256MB / Geforce MX 64MB 以上
推奨環境: Pentium4 1.5GHz / メモリ512MB / Geforce FX 5700 128MB 以上

【プレオープンサービスでのアップデート情報】

◆新マップが追加されます
Transport Ship TD(チームデスマッチ)
Colombia(チームマッチ)
Sub Base(チームマッチ)
Lost Relics(ゴーストマッチ)

◆新しい武器が追加されます
AK-74(アサルトライフル)
Dragunov(スナイパーライフル)

◆初心者サーバーを追加します
二等兵までがプレイすることができる初心者サーバーを追加します。



さて、先週の金曜日にSudden Attackの新Mapを含むパッチが当たったのですがゲームの起動を試みるも、起動しねえw
IE6でレッドバナナのサイトへ行く

IDとPASS入れてログイン

Sudden Attackのページで『GAME START』を押す

画面がいったん暗くなり、フルスクリーンで何かを表示しようとしているが

何も起動せずに画面にはSudden Attackのサイトが表示


公式サイトの掲示板や2ちゃんねるのSA質問スレを覗くと、同様にログインできない人達の書き込みで溢れ返っていました。
ログインサーバーがアクセス集中して入れないというのは他のゲームでもよくあることですが、どうもそういうことではないようだ。
しかも運営からも『サーバー側の問題は現在解決しております』なアナウンスがあり、原因はパッチの中身なのかユーザー側のPCなのか全くわからない状況。

とりあえず最新版と思しきクライアントを改めてサイトからダウンロードし、既存のクライアントをアンインストールして入れ直しを図ろうとしたのだが
今度はインストール中に別のエラーが発生

『CRC Error』

初耳です。なんぞこれ。ググってみると『巡回冗長検査』がなんとか…って意味不。。。
とりあえずハードディスクが臭いのでディスクキャッシュのクリアとかチェックディスク実行したりデフラグしたり色々やったのが良かったのか、最新版じゃなく以前落としたインストーラーのおかげなのか、今度はエラーも起きずにインストールできた。

そしていつものようにDxtoryを起動しSudden Attackにログイン。
ゲームをキャプチャーしてたら、何度かクライアントが落ちた。WHY??
録画してなくても戦闘が終わってロビーに戻ると落ちる。全く落ちないときもある。

SA不正落ちアラート窓

落ちるときまってこのアラート窓が表示される。しかもタスクトレイにはnProtect GameGuardのアイコンが出現。
今回のゲームパッチで弾かれるようになったのかなと思いながらサドンアタック公式サイト内の自由掲示板を見て回るとnProのGameGuardでDxtory使えないような書き込みをハケーン。
さらにDxtoryフォーラムにも12月頃に同じ症状を訴えた書き込みが既にあった。
さらにさらにGoogle先生に聞いてみると、2ちゃんのサドンアタック質問スレPart5(2007年11月末)の頃から、nProのupdateが入ってFrapsでも同様のクライアント落ちが発生してしまうような書き込みがあるじゃまいか。

とりあえずエラーのタイミングを色々検証してフォーラムにフィードバックしていくつもりだ。
ちなみに昨日、Fraps2.9.4を起動したり録画してみたが、クライアント落ちは発生しなかった。ということはDxtoryでそれら問題を修正できる可能性があるということなのかな??(素人的に考えて
とにかくDxtory作者様を応援します :)

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

EQ2 PVP versus First Person Shooters (FPS)

http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=pvp&message.id=85137

MMORPGであるEQ2とFirst Person Shooters(FPS)の議論スレ。
違うジャンルのゲームなだけに比べるのは(ry
CS(Counter strike)やBF2(Battlefield2)の話題も出てました。

今Vox野獣会はそのBattlefield2にも手を出してます。コアメンは結構前からやってるみたいなのでがんがります。
こりもせずにZboardBF2用キーセットは注文した。納品待ち!!

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

