Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

ガンスリ

Mikaさんのブログで書かれていた『ガンスリ』のエントリを読んで、ちょっと興味が湧いたのでググってたどり着いた先で、


を見たらこれの元ネタの『Gunslinger Girl』を見たくなってしまった。
いわゆるこの手の美少女系アニメには、今まで一切興味がなく無縁だったが、コレはちょっと雰囲気が違うなと感じたんだ。時代設定が現代ぽいので知ってる銃器が色々出てくる。

とりあえずニコ動にうpされてた1期全話と2期全話をここ数日間かけて見てしまった。
やばい、珍しくPCに向かうもネトゲを一切してないや。
高画質版もうpされていて、もはや早まって2期Vol.1の初回限定版DVDを買ったことすら後悔だorz
1日目約6時間かけてニコ動のコメントをoffにして1期全部見た。
翌日2期を全話見たら、また1期を見たくなって(ry

俺はどうかしちまったようだ。
この衝動は収まらずに、某通販サイトでガンスリのコミック本を片っ端から注文し、サントラCDも注文した。
さらに中学生時代以来のエアガンの購入。P230SLモデッロT、そう、トリエラご愛用の銃だ。
どうも【限定販売】という言葉には弱い。

GUNSLINGER GIRL SOUND TRACKGUNSLINGER GIRL SOUND TRACK
(2006/10/04)
TVサントラ、THE DELGADOS 他

商品詳細を見る

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」
(2005/12/21)
イメージ・アルバム、JOSEFA 他

商品詳細を見る

GUNSLINGER GIRL DVD-BOXGUNSLINGER GIRL DVD-BOX
(2005/03/10)
南里侑香、木内秀信 他

商品詳細を見る


ガスブローバック P230SL Modello T ガンスリンガーガールコラボモデル 限定品ガスブローバック P230SL Modello T ガンスリンガーガールコラボモデル 限定品
(2008/02/29)
不明

商品詳細を見る


テーマ:GUNSLINGER GIRL - ジャンル:アニメ・コミック

EQ2不満リストだってさ。

今までPentium4&7800GS(AGP)で画質設定を多少我慢してEverQuest2をプレイしてきたのを
今年こそはとCore 2 Quad&Geforce 8800GTなPCを組んで、最高画質設定を堪能したばかりではあるが、やはり未だにシステム面で多くの問題を抱えているわけですな。
ただ、わたくし、度重なるUpdateによりゲームシステムの変化に頭が追いつかなくなってしまったので、ほとんど引退の身ではありますがw
課金が半年先まで残ってるのでさぁどうしようかねぇlol

「EverQuest II」,公式掲示板でプレイヤーの不満リストを公開 [4gamer.net]

「EverQuest II」の公式掲示板で,プレイヤーが最も不満に感じていることや解消してほしいバグについての意見を募集した“What bugs you the most?”結果が発表された。

各項目別に分けられており,技術 / プログラミング関連ではマルチコアサポートに関しての不満が最も多く,次いでGPUの性能を完全に活用していないことに対する不満も目立っている。


それにしても、さすがSOE様仏様だ。ユーザーとの対話を忘れていない。この不満リストの上位項目から順に改善されていけば、非常に洗練されたゲームになるだろう。
思えばEverQuest2が登場して3年。当時、どんな最高スペックなパソコンを用意しても最高画質設定でまともにプレイすることは無理があったが、今ではグラフィックカードもかなりスペックUpしていて最高画質設定で難なくプレイすることが可能になった。
VRAMも512MBだったり1GBだったり、特にシェーダー技術の進化が目覚ましい。

しかし、EverQuest2に限らず多くのPCゲームは未だマルチコアに最適化されていないんだけどね。
長いこと開発側で取り組んではいるんだろうけど技術的に難しいところなんでしょうか。

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

S.O.W ファイナルなんちゃらに参加してみた

グラフィックが売りのS.O.WことSeven Years Of Warのテストに参加してみました。
『グラフィック』と『サウンド』が売りという割には最低動作環境・推奨動作環境ともに、それほど要求が高くない。
まず、メインPC(Core 2 Quad Q6600 & GF8800GT)でOPTIONのゲーム画質設定を全て最高に設定しプレイしてみたが、ストレス無くプレイできた。
垂直同期のON/OFFやアンチエイリアシング(AA)も細かく設定できる辺りが、サドンアタックやクロスファイアとの質の違いを感じさせてくれる。
グラフィックの作りはまぁまぁじゃないかな。まだ一日しかプレイしてないのでレビューするにはもう少し遊ばないと。
電線が風でぶらぶらしてたのは覚えてる。あとスモークグレネードの煙は結構リアリティあって煙が目にしみた。

肝心のDxtoryの録画テストについてなのだけど、プレイ中は3桁のfpsだったのが録画開始すると30近くまで落ち込んでしまった。Dxtory側のコピー処理やフォーマットなど設定を検証する必要がありそうだ。

ゲーム自体は結構個人的に楽しめたので31日までもう少し遊んでみようと思う。
ちなみにキャラ名は「従軍カメラマン」か「従軍カメラマソ」です。

関連記事:
[4gamer.net]
オンラインFPS「S.O.W」,兵科システムを導入して3月26日にファイナルストレステスト開始

[Impress Game Watch]
CJIJ、オンラインFPS「S.O.W(SEVEN YEARS OF WAR)」ファイナルストレステストを26日から開始

テーマ:S.O.W -Sevenyears Of War- - ジャンル:オンラインゲーム

FPSGUN FG1000 購入

最近、人柱日記を書いて無かったので、以前から気になってたマウスを買った。
マウスってレベルじゃねーぞw

ZALMAN Gaming Mouse FPSGUN FG1000

2ヶ月前からFPSゲーに夢中なので丁度いいウェポンだぜ。
現在プレイ中のSudden AttackとCROSS FIREで使用してみて、後日レビューを書きまふ。

右隣の青く光ってるマウスは現在メインで使用中の『Microsoft Habu Laser Game Mouse
FPSGUN1.jpg

FPSGUN2.jpg

FPSGUN3.jpg

FPSGUN4.jpg

FPSGUN5.jpg

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.35

公式Forumのリリースノートによると、「バグの修正と改良、相性周り。起動も若干速くなっているはず」と。
http://dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.35 (2008/03/26)
修正: オーディオデバイスがない環境で、CapConverterでエラーが起きるバグ。
変更: 音声データが欠損しにくくなった。
変更: 初期化コードを改良。


既にフィードバック済みの未だ相性問題を抱えているゲームが、このバージョンによって解決されると良いのですが、特にnProtect GameGuard系が困難のようです。
とにかく作者様を応援することぐらいしか俺には出来ないのでDxtoryの普及とフィードバックを続けていきたいと思います。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

FPSでなぜビキニが…

つまり、銃殺じゃなくて悩殺されr(ry

公式サイトのギャラリーのスクリーンショットに数枚のビキニガールは映っていたが、TrailerのYoutube動画にはビキニガールが映ってなくて悩殺されなかった。残念っ。
http://www.whitegold-game.com/eng/downloads/gallery/screenshots.html

FPS「White Gold」の夕日とビキニが眩しいスクリーンショット公開 [4gamer.net]


テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

これはひどい荒しですね(#^ω^)

仕事の合間にふと某RSSリーダーで『Cross Fire Wiki*』見たんです。そしたら

『初心者のタメのCF講座』 というページが出来てたので、見てみるとビックリ!

どう見ても荒らしです。Wiki使えてここまでまとめられるぐらいだからガキの仕業じゃないですね。
おそらくチャットマクロに既にいくつか登録済みで実戦でも発言しているのでしょう。
とにかくゲーム内で見かけたら、反応しないで無視しましょう。
可能ならばKick投票で追い出しましょう。
それでも気が済まない人はスクリーンショット撮って運営に送りつけて泣きついてみましょうか。
まだまだ許せない人は、どこかのうpろだにupして晒しスレに燃料として投下してみるといいかも。
ちなみに私なら、その模様を録画して編集した上で全世界に発信しますね(^p^)

CF Wiki荒し

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

解除されにくいC4設置(メキシコ)

某サドンアタック攻略ブログに似たタイトルだが(゚ε゚)キニシナイ!!
以前、各MAPのバグ探しをしたメンツで見つけにくいC4設置場所探しをしたときのスクリーンショット。

<MAPはMexicoで共にBサイト>

一枚目は目線よりちょい上の微妙な場所。意外に簡単にみつかってしまいそうだ。
MexicoマップC4設置2


こ、これは結構いいんじゃね?w大成功かw
「もっとおくにおちればなw」なんて言ってる人がおりますが、鬼ですね(^q^)
MexicoマップC4設置1

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【SA】たまにはGateway

占領戦部屋で準備完了を押したらマップ変えられてGatewayになったので困った。。(汁
基本的に占領戦オンリーで遊びたかったのと他のMAPは勝つ自身が無いんだ;;
昔ここでフルぼっこにされた苦い思い出もあったので途中退室しようかと思ったが、
せっかくなので突撃アサルターに徹した。
結果、赤チーム勝利でKill数も我ながら満足。

3/23 AM00:35 Kill 17/Death 12
Gateway Kill17/Death12

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】各MAPの地形バグなど

3/9、MAP検証遊び部屋で会った愉快な奴らと意気投合し朝4時まで各マップのバグを探したときのスクリーンショット集。


Mexico
この他に多数登れる場所があったがなぜかSSが撮れてなかったので一枚だけうp。
Mexicoマップ検証1


TRANSPORT SHIP TD
意図的に入ろうとしなくても、通路突き当たりの木箱の近くから偶発的に入れてしまう場合もあるらしい。
ここに入れても出られないので自己責任・自殺覚悟で
武器輸送船潜入

しゃがみジャンプの土台の人と横の網めがけてジャンプでやっと行けるが難易度高め。
武器輸送船調査1
武器輸送船調査2


COLOMBIA
唯一の全滅戦MAP。
ここのMAP中央の噴水の頂上に登れる他、地下通路壁面にあるダクトのようなものに入れてしまう。
入るメリット?そんあもんはないw
COLOMBIAマップ検証1
COLOMBIAマップ検証2
COLOMBIAマップ検証4


テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】Monacoバグ検証部屋にご用心を

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(3/22 pm18:30)

MonacoTDマップの、『みんなでバグさがそwwPWあんぱん』に入ろうと思ったら
なぜかPASS無しで入れて開幕でKillされたんだ。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも何がおきたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

“PWあんぱん”と書いてあるのに鍵かかってないせいで荒らしが一人でkill稼ぎしてるのかと思ったが
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい壮大な釣り部屋の片鱗を味わったぜ…

バグ探し部屋のはずが

バグ探し部屋荒らし?

以下、2ちゃんねるの反応 ▼

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】MONACOマップぷち検証

再三のメンテの延長により当初よりも4時間近く遅れてのサーバーの再開という、恒例のメンテ祭りが終わり、遂に新MAP『MONACO TD』が実装された。

【リリース】F1で有名な「モナコ」が「クロスファイア」新マップとして登場

◆新マップ「モナコ」アップデート記念キャンペーン
・新マップ「モナコ」で獲得ゲーム内マネー(GP)が、通常時の1.2倍になります!
<期間>
・2008年3月21日(金)午後2時より~4月3日(木)午前9時まで
・南フランスの地中海に面した、おだやかなバカンスの地「モナコ」が極限の戦場『クロスファイア』の戦いの地になります。
今回、アップデートされる「モナコ」は、チームデスマッチ用の新マップです。極限の戦場と化した「モナコ」で、新しいFPSの歴史を刻みましょう!
これから「モナコ」は、『F1』の街でなく『クロスファイア』の街になります!



実戦やる前にMap検証やりたいなーと思ってたら、既にバグ探しの部屋があったので迷わずイン!

ちょww壁抜けってレベルじゃねーぞw

柵を越えてトンネルの中を散策成功する者、
柵にはまって身動きがとれない者、
故意かミスか余計なキルを繰り返し強制退去される者
などカオスな部屋だった。
結局2箇所は柵越えを確認。
しかしかなりの確立でスタックして(ハマって)しまうので注意が必要だ。
というか戦闘に役立ちそうな登れる場所は特に無かった。

モナコMAP検証1
モナコMAP検証2


この建物をGR側に使われるとBL側は拠点の左の道路を刺されることになる。屋上から狙われます。
モナコMAP検証3


GR拠点の建物内の壁にいくつも備え付けられていたメニューと思しきモノ。カプチーノ、ラテ、モカ、キャラメルマキアートなど注文できる。(嘘
メニュー?

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【SA】チームは負けたが順調にK>Dな成績

3/22 AM 0:46
Kill 12/Death 5、完遂 2 と個人的にまぁまぁの成績だけどチームは負け。
Kill12/Death5


3/22 AM 0:56
Kill 10/Death 8、完遂 2
Kill10/Death8


クロスファイアの新MAP検証に時間を費やしたので今日はあまりSAはプレイできなかった。明日こそがんばるぞ。

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】メンテ延長戦?(゚д゚) ポカーン

定期メンテナンス延長のお知らせ

クロスファイア運営チームです。

現在実施しております、定期メンテナンスですが、
14:00終了予定とお知らせしておりましたが、
作業に遅延が発生しているため、定期メンテナンスを延長させていただきます。

◆定期メンテナンス終了時刻

16:00終了予定

メンテナンス中はゲームにログインすることはできません。

ユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけすることとなりますが、
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


                                            クロスファイア運営チーム


クロスファイア運営チームです。

現在実施しております、定期メンテナンスですが、
16:00終了予定とお知らせしておりましたが、
作業に遅延が発生しているため、定期メンテナンスを延長させていただきます。

◆定期メンテナンス終了時刻

17:00終了予定

メンテナンス中はゲームにログインすることはできません。

ユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけすることとなりますが、
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


                                            クロスファイア運営チーム


クロスファイア運営チームです。

現在実施している定期メンテナンスの終了時間を
17:00とお知らせしておりましたが、
本日のアップデート内容に関連する不具合が確認されたため、
現在、不具合の修正作業を行っております。

不具合の修正と確認作業には時間を要するため、
誠に申し訳ございませんが、定期メンテナンス時間を
再度延長させていただきます。

◆定期メンテナンス終了時刻

19:00終了予定

メンテナンス中はゲームにログインすることはできません。

再三の終了時間延期によりユーザーのみなさまにご迷惑を
おかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。


                                            クロスファイア運営チーム


クロスファイア運営チームです。

現在実施しております、定期メンテナンスですが、
19:00終了予定とお知らせしておりましたが、
作業に遅延が発生しているため、定期メンテナンスを延長させていただきます。

◆定期メンテナンス終了時刻

20:00終了予定

メンテナンス中はゲームにログインすることはできません。

再三の終了時間延期によりユーザーのみなさまにご迷惑を
おかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。


                                            クロスファイア運営チーム


(゚д゚) ポカーン

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】どうみても升です

オープンベータのとき、よく画面中央に『hack detected キャラ名前』という表示が出ていたものだが、あれは表示されるべきものじゃなくバグだったのはわかるが、チート対策の仕組みは結局なくなってしまったのだろうか。
この動画の超高速移動する人がチートなのかキャプチャーしてる側が激遅なのかはわからないが、他に表示されてる人達の相対速度からして、いわゆる加速器を使っているのは明白であろう。

それにしても速過ぎ。うざっ!


テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

賞品総額100 万円イベントに釣られてみる?

クロスファイアも現在、「Steel Seriesの製品やUSBメモリーが当たるイベント」を実施中。
しかしこれはkill数が上位ランキングの人を対象としていて、つまるところ強い人には有利なイベントで新規プレイヤーの為のイベントじゃないんだ。

ところがPapermanのイベントはターゲットにしてるユーザー層が違うからなのか、なかなかおもしろいイベントのようだ。

【リリース】「PaperMan」アップデート内容発表。賞金総額100万円イベントも開催

◇その1 : 目指せ!同時接続数突破イベント◇
イベント期間中に最大同時接続数(ゲームに同時に接続している人数)が規定の数を超えると抽選で賞品をプレゼント!賞品は達成された最大同時接続に応じてランクアップしていきます!

同時接続数 2000 人を超えると・・・
期間中ログインした方の中から抽選で50 名様に「5,000 円分Amazon」ギフト券をプレゼント。

同時接続数 2700 人を超えると・・・・
期間中ログインした方の中から抽選で50 名様に「10,000 円分Amazon ギフト券」をプレゼント。

なんという効果的な人集め。それでサーバーが落ちたらシャレにならんと思うが大丈夫か…w


◇その2 : 紙技スクリーンショットコンテスト◇
テーマにふさわしいスクリーンショットを撮って、スクリーンショット掲示板に投稿してください。

【テーマ】
紙だから出来ること!

トーテム(出来たかな?)でも試しておもしろいこと撮影するのもありなのかな?クロスファイアみたいにテクスチャの隙間から異次元の世界を覗いたり、そっちの世界に行ったりして撮影してみるのもおもしろいかもw

◇その3 : 燃える!濡れる!穴があく!ペーパーマン ムービーコンテスト◇
ペーパーマンを題材にした“面白ムービー”、“感動ムービー”、“ためになるムービー”、などあなたが作った映像作品を大募集!

【作品規定】
・5 分以内
・ペーパーマンのゲーム画像・キャラクターなど“ペーパーマン”に関する事柄が入っているもの。

なんという自分向けのイベント。動画制作者としては参加せずにはいられませんね。

ちなみにキャプチャーソフト使うならDxtoryがおすすめです。
このソフトはFrapsと違ってPCのハイスペックな要求もなく、FPS非同期型(プレイ時のFPSが録画中のFPSに強制的にならない)なのでプレイ中のカクつきも無く高画質な動画をキャプチャーできますよ。
購入してない状態でも使用できますが試用制限として動画の真ん中上にdxtoryの宣伝文字が入りますから当イベントに公開するつもりなら購入するのが吉!

【ダウンロードは↓から】
http://dxtory.com/download-ja.html
【購入はPaypalで】3600円
http://dxtory.com/buy-ja.html

テーマ:ペーパーマン - ジャンル:オンラインゲーム

【リリース】Dxtory Ver1.0.34 (3/18)

今回のバージョンアップにて既にフィードバック済みだった、FPSゲーム『クロスファイア』にて
ピクセルフォーマットを『RGB24』や『YUV24』の圧縮ONでキャプチャーすると砂嵐になってしまう現象が改善されました。(検証済み)
その他CapConverterのGUI改良ということでVista向けに作ってあるらしいけどVista持ってないのでどういうことなのかな。
あとはSudden Attackの不正落ち問題の修正が見通したってないってところが悲しい。
どうもnProtect GameGuardの問題のようなんだけど。

http://dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.34 (2008/03/18)
修正: 特定の条件で圧縮を使用した時、正しく処理しないバグ。
修正: DirectX7の検出コード。
変更: CapConverterの改良。


CapConverter1.0.34

CapConverterというのはファイルフォーマット『RawCap』でキャプチャーしたファイルをaviファイルに変換するDxtoryの補助ソフトのこと。
複数台のハードディスク上に分散書き込みをするRAID0のような動作でキャプチャーできるので、高速なRAID0を構築できないPC環境(オンボードRAIDコントローラーが無い)の場合や既に複数台のハードディスクを積んでいる人には便利な機能です。記録させたいフォルダを作って設定するだけでオーケー。

以前、構築したRAID0ボリュームの調子が悪いときにNON RAIDにして3台の160GBのハードディスクにそれぞれrecord用フォルダを作って試しにRawCapを利用していました。
現在は160GB×4台にてRAID0を再構築したので普通に『avi』フォーマットでキャプチャーしています。

↓おいらのキャプチャー設定はこんな感じ。
CドライブはWD Raptor 10000rpm 74GB SATA-1。OS用なので基本的にキャプチャー先にはしてない。下のEドライブはサムソン HD501LJ 7400rpm SATA-2でデータ保存用なのだが、書き込み速度差からRaptorの速さがわかってもらえただろう。
Fドライブの書き込み速度がさらに速いのは『RAID0』ボリュームだから。
160GB 7200rpm SATA-2な4台のハードディスクICH9RにてRAID0(ゼロ)を構築している。
ちなみにRAIDアレイに属してない、非RAIDのEドライブ(SATA-II)のハードディスクは『AHCIモード』で動作していることになるのでSATAのRAIDモードは何かとお得。

Dxtory1.0.34出力フォルダ設定

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【SA】曹長以下vs少尉で奮闘

今日も相変わらず占領戦MAP

3/18 AM01:05
Kill 11/Death 10 完遂5 赤勝利
既に戦闘中だったこの部屋にjoinしたら、Noob狩りか?!
と一瞬思えたけど赤・青双方に同一のクランの人が一人ずついたので、そういう意図は無いみたい。
これは赤を援護せねばと中途joinした。
他の赤の二人はK<Dでやられまくってる感じだけどちゃんと完遂5の結果を残してる人もいたり、
青側が全員ダイヤ(少尉)なのに曹長以下チームでも勝てるという試合結果。
青側各人のK/Dを確認してないけど別にダイヤだからって強いってわけじゃなくてSAを長くプレイしてる人達ってことだけだったりするのはこれで実証された。(ぉ
でもKill数から見れば強い人だとはわかる。

あとこの占領戦MAPはこのように少人数でやると大どんでん返しな試合結果になりやすいので楽しいね。

Kill11/Death10

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

PCが調子悪いので(に)入れてみた

原因がよくわからないのですが、OSが正常に起動しないことが最近多い。
ブルースクリーン&強制シャットダウンも1日に1回以上遭う。ひどい時はセーフモードですら起動できない。
bluescreen.jpg
<※画像はイメージです>

1月に初Core2なPCを組んで初RAIDに挑戦し、特にハードウェアの相性も無く普通に使えていたのだけど。
前述のブルースクリーン&シャットダウンがよく発生するのはSoundBlasterのモードセレクトを切り替えた時(オーディオクリエイションモードからゲームモードなど)、RAID0ボリュームにキャプチャーしたゲーム動画を再生ソフトでプレビューしようとしたり、非RAIDのHDDにバックアップしてる最中などに否応無しにシャットダウンしてしまう。
こうなると何回再起動しようがBIOS Defalut Loadしようがセーフモードすら起動できない。
PCの電源を切ってケーブルも抜いて1分ぐらい放置してから起動すると気まぐれに起動ができる。
たぶんRAIDアレイに問題あるんだろうとRAID0を構成している160GBのHDDのSATAケーブルを4本抜いて起動を試みると起動ができた。問題はいずれかのドライブなんだなと、そのときは思ってた。
んが、昨日は非RAIDのHDD上のaviファイルの再生中にシャットダウンしてしまった。つまりHDDの問題じゃないということか。
電源は650Wだしケース内温度も普通だしし考えられる原因が思いつかない。
疑わしいのはメモリやCPUの故障だけどPC Markや3DMarkなどのベンチも正常に動くしバルクメモリでもないしP5Kとの相性問題も出てないはずのTranscendだし、たぶん関係ない。
第一もっと重い処理をしてるときには何も起きないのが不思議。例えばゲーム中の動画キャプチャーやAdobe Premiere Elementsでの動画編集時とかエンコード時とか。
最初にすべきメモリテスト(Memtest等)はFDDを積んでないので面倒くさい。
OSをクリーンインストールすれば万事解決かもしれないが、そう簡単にはいかないんだ。
いくつかの音楽制作系ソフト(VOCALOID2 初音ミク等を含む)のアクティベーション回数が決まっているので、なるべく再インストールは避けなければ。

とりあえず先週はマザーボードのBIOS updateとSoundBlaster X-Fiの最新betaドライバをインストールし応急処置になればと思いメンテばっかりやってた。
ASUSTek P5K ProのBIOSを0701から最新の0806へupdate。
しかしその後も相変わらずのシャットダウンは発生するので根本的解決に至らず。
サウンドカードのドライバインストールは後日やろうと思っていたら昨日、Creativeのサポートページからbeta版が消えて最新版がUpされていた。

【ニュース】大容量メモリ搭載環境での問題を改善した「Sound Blaster X-Fi」新ドライバ[4gamer.net]

Creative Technologyによれば,修正内容は「4GB以上のメインメモリを搭載したPCで発生する問題を改善」「デジタルI/Oモジュールの設定を有効化してPCを再起動させたときの動作を改善」の二つ。いずれも,特定のユーザーに向けたもののように思えるが,Creativeはドライバの更新内容をあまり公開したがらないので,このほかにも細かなバグフィックスが進んでいる可能性はある。


『あまり公開したがらない』の意図が掴めないがユーザーをバカにしてるのか(#^ω^)

↓2年前にEQ2で最高品質のサウンドをと購入したX-Fi Fatal1ty FPS。その他DTMにも利用したりと活躍中。
Sound Blaster X-Fi

昨日、この最新ドライバをとりあえず入れたが果たしてシャットダウン問題から開放されるのだろうか。まだ動画再生など試してないので今日にでもわかるか。

それと、データ整理してたら見つけたので組んだ直後の写真だけどPCケースの中を晒してみます。
Cooler Master COSMOSの中はこんなに広いんだぜっ?」と自慢したかったのが、なんというカオスな配線状況。でも現在は結束バンドでかなりまとまりよくしてたと思いましたが気が向いたらまた写真撮りますわ。
COSMOSの中

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【SA】曹長以下でPart2

今日も今日とて占領戦MAP

3/17 AM00:23
Kill 21/Death 18 完遂 0 青負け
珍しく占領完遂できなかったし負けたけどKill数はチームトップ。
赤側の33killのクランの人に軍配が上がる格好となった。

Kill21/Death18



3/17 AM00:50
Kill 11/Death 8 完遂1 青負け
占領完遂したの俺だけかよw みんながんばれ!

Kill11/Death8

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

【SA】曹長以下で

前日ホワイトデーにも関わらず血で赤く染まる戦いをしたその翌日、
最近、占領戦で長々と遊んでくれたフレンド某cc(ryさんと曹長以下限定pass付き部屋の再会の一戦!
Kill11/Death7と完遂1でチームを勝利に導いた俺GJ!
その後のこのメンツにプラスα加わりつつ曹長以下の熱き戦いは続いたのであった。

Kill11/Death7

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

TRAIN TDで我ながら頑張った日の

1月にクロスファイアのトライアルテストに参加。
初めて継続的にFPSを遊んだわけですが、さすがにこの手の経験者達にフルぼっこにされて○| ̄|_勉強になりました。。

βテストが終了してしまい、何か他のFPSは無いものかと行き着いたのが『スペシャルフォース』と『サドンアタック』。
しかし、スペシャルフォースはグラフィックディティールの雑さに萎えた。クオリティが低すぐる。どうやら日本版が特にだめらしい。
それに比べてサドンアタックは画質設定で影のon/offや血しぶきの種類まで選べて、しかも効果音がうるさいw
日頃のストレス解消にはこれしかないと定住を決めWebMoneyでアイテム課金をもした。

先月2月21日クロスファイアがやっとプレオープンを開始し、サドンアタックとクロスファイアを毎日両方遊んでいたんだが。。
なんか双方のマウス操作に違和感があった。後になって知ったのはクロスファイアは『マウス加速』を切れない仕様らしいこと。あの萌え系FPS『Paperman』でさえ設定のon/offがあるというのに。現在使用してるマウスはMS製ゲーミングマウス"Habu"なので設定ソフト側で『加速』や『解像度』をゲームに合わせて設定することは可能なんだけど、それでも何か違う気がするんだよなぁ。まあNoobな段階で違いがわかってたまるかなんて突っ込まれそうなので(ry
それでも上手な人はその分をプレイヤースキルでカバーできているかの如く、殺しまくっているのだから。すごいよなぁ。中にはチートもいそうだが。
そういえばトライアルテスト時代のクロスファイアでゲーム中に『hack detect:hogehoge』とチートした人のキャラ名が画面真ん中に表示されて再起動しない限り表示されっぱなしというカオスな仕組みがあったが、あれは本来オモテに表示されるもんじゃないだろ…(常考

3/15 PM18:14 マップ:TRAIN TD
ついカッっとなって『メタミドホス』というキャラ名にしてしまった。別に反省はしてない。
Kill18/Death14

クロスファイア戦績K18/D14

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

ホワイトデーだけど占領戦

3/14 AM1:35 たしか『曹長以上禁の制限部屋』にて。
占領完遂1とK>Dの結果を残せた\(^o^)/
Kill14/Death7


3/14 PM23:14 K/D50以上の人達に混ざって遊んでみる。
完遂こそ出来なかったがK>Dの結果を残せた。
kill19/Death14


3/14 PM23:43 別の占領戦部屋
チームは負けたが、完遂1と、Kill27/Death15と我ながら好成績\(^o^)/
kill27/Death15

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

初めてのサドンガチャと占領戦戦績と

そんなに課金に大金つぎ込んでないけどEQ2のサブ垢の課金も止めたし、他のゲームに少し投資してみようとwebmoney経由でCashをチャージしています。

【リリース】「サドンアタック」,女性キャラが手に入る確率が2倍に[4gamer.net]

くじ運とか無い運が無い人間なので期待はしてなかったのだけど、一発目できたこれw
7日間使用の女性キャラげっとーーーー。ちなみに上のブラックキャットとフォクスリコンは、先月のバレンタインイベントで配布された物で、使用するのがなんかもったいない。

女性キャラ出現率二倍


さてさて今日も今日とて占領戦。爆破やデスマッチには目もくれず、ひたすら占領戦。
kill19/Death17


Kill14/Death10


Kill14/Death7


しかし実際はK>Dな戦績だけじゃないので相変わらずKD40台orz

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

ラジオチャットがジャックバウアー?!

毎日、飽きもせず『占領戦』ばかりやってるboo-810-です。
K/Dの方は成長もなく相変わらず40のままです(-ω-。)
でも、クロスヘアを4の[]に変えてから調子は上がってきました。以前のKDは30台でしたし。
占領戦MAP実装日からほぼ毎日十数回プレイしてたおかげか、毎回1~2回占領は完遂できることが多くなってきて楽しい。普通のデスマッチと違って味方の援護射撃や囮になるなどしてDeath数も二桁いってしまうけどKill数もほぼ二桁をマーク。成績としてKill=DeathになることはあってもKill<Deathになることは少なくなってきた。しかしKill>Deathを叩き出していかないとK/Dが40以上に成長しないんだよね。

Sudden Attack遊びの目的はK/Dの良い戦績を残すことじゃなくておもしろ動画をつくることにあり、なので常にFrapsかDxtoryで録画してたりします。かなり素材が溜まってきたのでそのうち『ニコ動』にうpする日も近いかな。
しかしなんでか相変わらずDxtory起動してるとSAが不正落ちしてしまう。なんとかならんものか…。フィードバックはしたのだけど原因不明らしいんだorz



ところで、4亀の記事を見てくれ。こいつをどう思う?

【リリース】「サドンアタック」,ラジオチャットのキャラボイスに実力派声優を起用

男性兵士ボイス

小山 力也(こやまりきや)
■洋画、海外ドラマ
「24」(ジャック・バウアー役)
「チャーリー・ジェイド」(チャーリー・ジェイド役)
「ER~緊急救命室?~?」(NHK/ジョージ・クルーニー)
「マトリックス」シリーズ(キアヌ・リーブス)
「オーシャンズ13」(ジョージ・クルーニー)
■アテレコ 動画
「はじめの一歩」(NTV・鷹村守)
「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」(NTV・クゼ)
「闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才」(南郷)
「獣神演武」(TX・虎楊役)


女性兵士ボイス

湯屋 敦子(ゆやあつこ)
■洋画、海外ドラマ
「Mr.& Mrs.スミス」(アンジェリーナ・ジョリー)
「トゥーム・レイダー」シリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)
「24」(レイコ・アイルズワース)
「ER~緊急救命室」(NHK/ドリス・ピックマン)
「ビバリーヒルズ青春白書」(NHK 衛星/スーザン・キーツ)
■アテレコ 動画
「名探偵コナン」(佐藤美和子刑事)
「焼きたて!!ジャぱん」(梓川雪乃)
「銀色の髪のアギト」(ジェシカ)
「パンプキン・シザーズ」(ミュゼ・カウプラン)


テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

【CF】新MAPを軽く遊ぶ

昨日いつものようにSudden Attackを少々遊び、バーニングタイム(取得GPと経験値が2倍になる時間帯)にクロスファイアにログインしたところ、いつもと様子が違う。
まず、チャンネルが3つほど300/300で満員。あの時間帯にしては珍しいことだった。なので他のチャンネルで100人程集まってたところにインするしかなかった。今日イベントあったっけ?と思いながらルーム選択画面見ると、『クロスロード』な部屋が乱立。
新MAPかよwと今さら気付いて4亀見ると記事があった。

【リリース】「クロスファイア」に本日,全武器が使える新マップ“クロスロード”
[4gamer.net]

MAPを上から見たスクリーンショット[4gamer.net]を見ると両陣に有利不利はなく対称的な地形。

遊んでみた感想:
全武器使用可能に関しては、βのときに買ったり拾って使ったことない武器があったのでいろいろ試せて最初はおもしろい。
このMAPで使いどころに困る武器は、、UZIかな。MP5は現在メインで使ってるので慣れてはいるけど序盤の遠距離戦では撃ち合いできない。UZI/MP5共に敵陣に特攻でフルオートか。
XM1014も序盤で拾う人はあまりいなくてUZI共に残ってた。
Steyr AUG A1はβのときに最初使ってたけど、スコープ覗けたような覚えがあるけど、何かが違う。視点が拡大しただけじゃないか。昨日久々に使ってみてnoobなSRさん1ゲットぐらいしか出来なかった。自分もヘタレなんですサーセン。
SRは今のところ買えてないので使ってなかったけどここぞとばかりにDRAGUNOVとM700を序盤で拾って戦ってみたけど、遠距離戦ではプレイヤースキルの差で返り討ちにあった。
それよりも序盤か終盤に近距離の敵にスコープ覗かないでkillできたりしてSRの素質あるのかなと一瞬思ったけどまぐれだろう(-ω-。)
やっぱり上手い人は終盤でもDRAGUNOVで遠近両用で使ってた。カコイイ。

いつものようにDxtoryでキャプしたのを復習のために見てみると、なんか画質が荒い。そしてファイルサイズも小さい。
ムービー設定を確認してみると、いつぞやのバージョンアップの時にフォーマットが勝手にYUV24に変更されてたままだったorz
見るに堪えないので全ファイル捨てましたよ。。せっかくRAID0で生データキャプも可能な環境なのにYUV24のまま記録されてたとは、確認してない自分が悪いんですが。。

テーマ:CROSS FIRE - ジャンル:オンラインゲーム

【リリース】Dxtory Ver1.0.33 (3/6)

今回は誰もが待望した『スクリーンショット機能』が追加されました。しかも連射というか『ハイスピード撮影」と「オートリピート撮影』も出来て機能が充実。
さらにインターフェースのデザインが変わってアイコン付きのタブに。
http://dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.33 (2008/03/06)
修正: OpenGLで特定の条件で正しく動作しないバグ。
追加: スクリーンショット機能追加。
変更: ホットキーのコード改良。
変更: GUI変更。


ここからは日記となります。
昨晩の話ですが、IRCの某チャンネルでのーらす日記のmerr(ryさんが、「またSS(スクリーンショット)が全滅」と漏らしてたので聞いてみるとEverQuest2のスクリーンショット機能を使わずに他のソフトを使用しているみたいでした。
なんでゲーム自体のSS撮影機能を使わないのかとさらに聞くと「プリントスクリーンのkeyを押すより他ゲーで慣れてる『全/半角』キーや『タブ』キー押しをしたいから」と。。

確かスクリーンショットに割当られてるキー変更できると思ったけど…と教えてあげたら驚きの余りか泣いてました。・゚・(ノД`)

その直後のことですね、Dxtoryのフォーラムを見たら1.0.33のリリースに気付いて、これでmerr(ryさんも幸せになれると自分のことのように喜んだのでしたが。r(^ω^*)))
もちろん自分もSS機能は待ち望んでいました。
この新バージョンの検証はまだしてないですが、おそらくSudden Attackの不正落ち問題は未修正なのかな…とは思います(´Д⊂

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【SA】占領戦で我ながら頑張った日の

3/6、おそらく『スナスコ禁のKD40以下』部屋での戦績。
普段はKD制限無い部屋でも遊んでるので、強い人たちから色々と吸収勉強させてもらってます。フフ。
占領戦MAPが実装されてからほぼ毎日やってた甲斐もあって占領完遂も多くなってきたb
それと、このころからクロスヘアを4に変えたんだった。武器もAK-47を使いこなすにはまだ早すぎてM4A1カービンに乗り換えてKill>Deathの結果が出るようになってきた。
3月6日占領戦戦績

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

ネカマ属性

4Gamerの昨日(3/5)の記事が興味深いので自分や所属ギルドでの経験を交えて語ってみる。

『ゲーマーは,MMORPGで自分とは別性のキャラを選択する?』[4gamer.net]

報告書によれば調査したゲーマーの57%が,ゲームキャラクターの性別を自分とは別のものとしていたということだ。女性ゲーマーの68%が,男性ゲーマーでも54%の人が自分とは別の性別を選んでいたという。
 その理由としては「現実世界とは違う体験を求めて(32歳,男性)」や「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」,「自分とは違う性別のほうが,見ていても楽しいから(29歳,女性)」などといった理由が挙げられている。


記事には書かれてないけど『女性キャラクターをプレイする理由』にはこんなのもあるだろ(常識的に考えて…)

・「ネカマを演じて野郎をもてあそびたいから(3?歳,男性)」
・「装備を脱いで〔以下自粛〕」

単に女性キャラクターの外観だけでなくボイスエモートにも魅かれるは言うまでもない。
EverQuest2で例を上げると、各種族ごとに複数の声の種類が用意されていて設定できるし、同じエモートでも男性キャラと女性キャラでは、結構雰囲気が違って見える。(当たり前か
しかしゲームの種類によっては種族や職業(クラス)に性別の縛りがあったりするので選択の余地は無かったりすることもある。

自分のことになるが、思えば最初にプレイした某MMOゲームではメインのキャラは男性でサブのキャラも男性で、スパイ用とかPK用は女性キャラだったもんだ。
異性キャラに殺される側の心理を考えてのプレイ、なんという悪党w
『殺されるなら男性キャラより女性キャラな方がいい』なんて思ってる中の人が男性もいるはずだ。

ゲームは殺されるときのほうが快楽?[slashdot.jp]

これはFPS(一人称シューティングゲーム)における実験結果らしいのだが対人戦有りのMMOでも同じことは言えると思う。『快楽』という露骨な表現より『快感』であり、当該スラド記事のレスにも

>正しくは 「 カ ・ イ ・ カ ・ ン 」 とするべきでしょう

誰がうまいこといえと(ry
それで自分はどうなのかと言うと、最近FPSにハマっていて毎日『Sudden Attack』と『クロスファイア』を遊んでいて、Sudden Attackで女性キャラからラジオチャットで指示出されたりするとやっぱり声に敏感に反応してしまうわけですよ。
敵の女性キャラに殺されるのも悪くないな。悔しい気持ちと快感の両方が発生する。しかしどちらにしても中の人は大抵は男だろうけど、そんなのかんけーねーです(#^ω^)

そして我々Yajuukaiの場合、リアル女性もいるし真性ネカマも存在する。性別不詳さんもいますがやっぱりネカマ度が高い気がする。オフ会とかやれば真実はわかるんだが北は北海道から南は沖縄や九州まで全国にメンバーが散らばっていて正直無理だろうw
まぁ、メンバーのリアルの性別の話よりもキャラの性別の話だったな。
自分の場合は、EQ2日本語版βも現在の正式サービス共にメインキャラが女性でした。しかもギルドリーダーであったのと多少RP(ロールプレイング)してたのでチャット等で女性らしさを演出してましたが。人はそれをネカマと感じるかどうかだ。
ところ変わって英語版EQ2。ギルドYajuukaiが誇る廃人女性プレイヤー、Hysteric嬢が作るキャラのほとんどが女性キャラ。対してMusume氏が作るキャラは女性キャラが多い。これはネカマを自負してるのだから当たり前か(^ω^)

ちなみに洋ゲーの場合、女性キャラを使っていると高確率で外人さんから好意的に話かけられたり場合によっては執拗にemoteされることがある。(詳細はリンク先を)

さらに、3年前に一緒にEQ2英語版を遊んでた友人の『突然外人に声をかけられて3 silverもらったのでセクシーダンスを披露したら妙にハッスルされた』という日記。
ちなみにキャラはハーフエルフ♀。中の人は(当時20代前半,男性)

>「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」

ゲームの世界では中の人が『女性』であるか『男性』かは関係なく、迫られるが正解!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ウェアで我ながら頑張った日の

1月中旬からFPSゲーを始めたNoobです。最初のうちは恥ずかしくて/.\見てられない戦績なのでほとんどSS撮ってませんでしたが、今でも恥ずかしいけど、これから精進していくつもりなので毎回載せて行ってみます。
同時にキャプチャーもしてますんでそのうちニコ動にでもうpしていきたいと思ったり。
ちなみにクランには所属しておらず野良です。810(EQ2野獣会)のメンバーが来てくれたらクラン作りたい気もするけどFPSよりMMOでPvPしたいんだろうなぁ。

3月2日ウェア途中戦績

3/2、16時半頃【正規兵】Silent Fox 1-12 26番ルーム 160Kill戦のウェアハウス。
いつになく調子がいい。なぜかこの時点でKill数トップ。しかしそれもつかの間、試合が終わってみればチームは負けていた。そしてKill/Deathが21/23。/(^o^)\ナンテコッタイ
でもKill数は結構貢献してるよね?死んでもいるけどw

3月2日ウェア戦績

テーマ:Sudden Attack - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

