Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

頸肩腕症候群ですがなにか?

病院に通い初めてもう少しで一年経とうとしている。
ちょっと気になるトラバテーマがあったのでまた投稿してみようか。

仕事柄、ずーっとPCに向かいあってひたすらキーボードやマウス操作。
帰宅後もオンラインゲームやネットに夢中でPCに向かいあう。そんな生活じゃ運動不足にもなろう。

最初はひどい首の疲れから始まった。。。たぶん去年の一月頃から。
そしてひどい肩こり。上腕、肘さえも痛み出した。しかも常時痛いのでかなり辛い。それが七月ぐらいだったか。
さすがに仕事にも生活にも支障が出始めたので市内の総合病院へ行ってみた。
当日中にレントゲンとMRIを撮り言い渡された病名?そんなものは無い。
しいて言えば「頸肩腕症候群」というところ。
筋弛緩効果と精神安定剤系の経口薬を処方してもらい3ヶ月ほど通ったが、いっこうによくならなかった。
というかどんどん痛みの症状は増すばかり。
横になって寝ているか風呂に入っているときぐらいしか安堵が無く、常に痛みとの戦いでストレスも相当のものだっただろう。
その後、噂に良く効く開業医のところに紹介状も無く勝手に病院変え。
平日の午後6時まで診てもらえるのでわざわざ会社を休まなくてもいいという都合のよさも気に入って通ったが、ここで大きな間違いが起きたのは、またあとあとの病院で知ることになる。
さてこの某整形外科開業医院にて、午前中から初診してもらい当日中にMRI検査をしてすぐ診察結果が出たのだが、
病名は「頚椎椎間板ヘルニア」だった。

これには驚いた、たしかに左上半身・左腕・左手に痺れと引き攣った感覚と痛みがあるので納得できる。
そしてこの日から毎晩、首牽引と針治療が始まったのだが、会社には病院通いすることになったので残業が出来ないと説明するも、相変わらず残業は強いられてしまっていた。

そして2ヶ月ほどほとんど毎日治療に通ったある日、主治医がこう言った、
「セカンドオピニオンという制度があるので別の病院に相談してみては」と。

もしかしたら診察や治療が正しくないかもしれないからそれを他の病院にも判断してもらおうというのだ。

それで紹介状を書いてもらって、行くことになった病院は皮肉にも最初に行った某総合病院・・・。
セカンドオピニオンという手続きで行ったが実際のところは病院側の計らいで紹介状外来扱いにしてもらえた。
そのほうが診察料が安いからだ。
そして、頚椎の専門医に診察をしてもらいMRIを後日撮影し、年明けに予約をとってもらって結果報告となったが、
予約された日に病院を訪れると主治医の姿はそこには無かった。何やら病気で長期欠席していたようだ。そこで代診となったのだが、医者から出た言葉は

「頚椎椎間板ヘルニアでは無い」

とのこと。つまり某開業医の誤診ということだ。針治療そのものは特に害はないが、頚椎に問題が無い人の首を牽引していたのはさすがに問題だろう、現にその治療が始まってから症状が重くなっていたのだから。

そしてもとの総合病院にて色々な薬を試す治療を続けることになった。
そろそろ会社にも通院を理解してもらおうと、診断書を書いてもらい社長に突きつけてきた。
あと半年も治療が続けば労災申請もしますよと、話したが、別に喧嘩腰に話したわけではないのに会社を敵に回したいのかとか言われてさすがに頭に来た。

まぁその話はいいや、で今はどんな治療をしているかというと
なぜか心療内科に通っています。整形外科の主治医が、サジを投げたといったところでしょうか。整形外科で処方できる薬では治療が見込めないので精神科で処方できる強めの安定剤で何とかしてもらおうという魂胆?
処方されてる薬の種類をネットで調べると、ほとんどが抗うつ剤でした。
先日、3回目の診察へ行きましたが、さらに薬が増量されました。
別に目立った副作用は無いですが、仕事中にぼーっとしてしまいます。あと夜早くに眠くなる。
あと薬飲み忘れたときの離脱症状がまじやばい。体をかきむしったり、イライラしたり。
どうみても条件付けじゃないや薬漬けです。
記憶障害とか禁断症状とかそのうち銃をうまく扱えるようになってイタリアのテロリストをやっつけられる日が来るのかもしれません。(ぇ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「肩こりになりますか?」です。

皆様、ブログを作成されているだけあって、
パソコンは大好きかと思われます。
パソコンは目を使う+座りっぱなしなので
肩こりを起こしやすいですが、皆様はどうでしょう?

本田は、パソコンを始める前の、小学生のときから
ランドセルで肩こりをしていた記憶があります(笑)
血行が悪いのかもし...
第490回「肩こりになりますか?」


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

GWはハンゲと動画エンコの毎日だった件

今年のゴールデンウィークは毎度の如くゲームに始まりゲームに終わった。
撮りためていたゲームのキャプチャー素材の整理とエンコードの毎日。
エンコしてる裏でハンゲの軽めのゲームしまくってました。

そういえばスペシャルフォースを全然遊んでないなぁと思い、気分転換に遊びながらキャプってました。
ちなみにK/Dは0.2とかなのでNooBですね、わかります。
でも初めてプレイしたときよりもaimもクリアリングもちょっとは上達したんじゃないでしょうかねぇ。
PCスペック面やゲーミングキーボードやゲーミングマウス等のハードウェアは揃ってますが
プレイヤースキルが発展途上であります。がんがります。

で、毎度のようにDxtoryでキャプチャーしてたんだけど、fps非同期の設定してもなぜかfps上がりませんね。
キャプチャーする以前にプレイ時のfpsすら40とかでした。なぜかな。
サドンアタックとかS.O.Wで高解像度プレイしてもそこまでfps落ち込まないのにさ。
全く不思議ですわ。それほどプレイに支障は無かったからいいけど。

もう一つ問題が起きたのが、キーボードトラブル。
以前も日記に購入自慢を書いたCyberSnipaのWarboard Keyboardを使用してのプレイだったんだけど
ドライバが悪いのかゲームとの相性なのか、プレイ中に突然『W』や『A』等の移動時に欠かせないキーが押しっぱなしになってしまう現象に見舞われてしまった。
物理的にキーがハマってるわけでもなく、どうもソフトウェアレベルの問題ぽい。
この現象が発生するとチャットしようとエンター押そうものなら「wwwwwwwwwwww」等が延々と入力されてしまって不謹慎な笑みを打ち込まざるをえなくなってしまう。
説明しようにも言い訳しようにも、それしか入力できなくなるので、チャット機能は死んだも同然。

動画は特にこれといった特徴もないけどプレイ日記です。括弧内はプレイした日付。
zoome投稿時の再エンコードを免れる高画質動画に仕上げてあります。
映像:640×480,H.264 1400kbps(2pass)
音声:48KHzステレオ,AAC-HE 64kbps(2pass)

ホスピタルでCTCモード(5/1)


サテライトでCTCモード(5/1)


テーマ:スペシャルフォース - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

zoome動画を外部サイトに貼り付けるときのテク

最近、何かとzoome。ズーミーと読むのは恥ずかしながら最近知った。
YouTubeのIDも結構古いしニコ動はプレミアム会員だったりするが、zoome使い始めて日が浅いが画質面で非常に満足している。

さて、zoomeもまたニコニコ動画やYouTubeなどと同様に動画を外部サイト(ブログ)等に貼り付けることができるのだが
ソース中の『width』と『height』の値を変更することで表示させるムービーの大きさを変えられるようだ。
詳しくは、zoome wiki*の外部ページへの動画貼り付けのページ、
または、zoome インフォメーションの4/25の記事を参照して欲しい。

勝手に引用してみる

幅の初期値は320ピクセルとなります。変更する場合は「width=320」の箇所を任意の値で修正して下さい。
高さの初期値は256ピクセルとなります。変更する場合は「height=256」の箇所を任意の値で修正して下さい。

※幅と高さの比率は5:4を保つ必要があります。異なる比率でも表示は可能ですがプレイヤーデザインが崩れる場合がございます。ご了承下さい。

[例]
320x240(QVGA)なら「width=320&height=256」
640x480(VGA)なら「width=640&height=512」
800x600(SVGA)なら「width=800&height=640」


動画の縦横比は4:3で
外部サイトへの貼付けソースの縦横比は5:4にしろってことなのね。

そうすると、他にも
512x384なら「width=512&height=410」
480x360なら「width=480&height=384」
400x300なら「width=400&height=320」
たぶん計算合ってると思う。
これらの値に書き換えればブログのメインカラムの幅に合わせて動画を貼り付けられるってこった。

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

【リリース】Dxtory Ver1.0.41

開発スッピード早いッスねw
AA問題がひとまず解決したようです。
あと試用ロゴの高速化は自分はレジストしてるし、SSE4.1なCPUじゃないから
全く関係ないな。。

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.41 (2008/05/08)
修正: DirectX9でアンチエイリアシング使用時に正しい画像を取得できないバグ。
変更: 試用ロゴ描画の高速化(SSE4.1 Only)

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

第487回「心に残った漫画のセリフ」

FC2トラバテーマが目に入ったので書いてみる。

やっぱあれだな、ガンスリンガーガール第6話のラバロ大尉がクラエスと交わした最後のやりとり

ラバロ:
「引き金というのは良く考えて引かなきゃいかん」
「公社がどんな命令を出すにしろ 作戦以外で力を使ってはいかんのだ」
「この眼鏡をかけている間はおとなしいクラエスでいてほしい」
「書き換え可能な命令じゃない 血の通った約束だ」


(´;ω;`)ブワっ

この感動の場面はアニメもコミック読んでも、心に『じーーん』ときますよ。
ガンスリ知らない人にとっては意味不かもしれませんが、結構有名なセリフです。
この機会にガンスリンガーガール2巻を買って読んでみることをおすすめします。
第6話だけ読んでも理解できるはずですから。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。

本田の一押しのセリフは・・・
スラムダンクの安西先生の言葉
「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」
です!!!

くじけそうなときにはこの言葉を思い出して
自分にカツを入れています(笑)

あなたの心に残った漫画のセリフはなんですか?
トラックバックお待ちしております!...
第487回「心に残った漫画のセリフ」


GUNSLINGER GIRL 2 (2) (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 2 (2) (電撃コミックス)
(2003/06/27)
相田 裕

商品詳細を見る

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

【リリース】 Dxtory Ver1.0.40

『圧縮コードのパフォーマンスが大幅アップ!』
だそうです。これは期待大!

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.40 (2008/05/05)
修正: 録画中にリセットまたはデバイスロストが発生するとデッドロック状態になるバグ修正。
変更: 圧縮コードの改良。



フォーラムの開発者ブログに書かれていた

「とりあえず次の作業はサドンアタックのような録画中に解像度が変わると固まってしまう問題に対応しおうと思う。」


この案件が修正されたのかが気になるところ。
と言うのも、1024x768の画面解像度でプレイしてて戦績表示の画面になると800x600へ強制的に変わるのですが、キャプチャーしてるとそのタイミングでブラックアウトして操作不能になってしまってました。
こうなるとCtl+ALT+DELで強制終了しか方法無く、運が悪いとPCのリセットボタン押さないと駄目なこともあったり。
精神衛生上よろしくないので、しばらくSuddenAttackは解像度800x600の設定でプレイしてました。これなら戦績表示もそのまま録画されてますので安心。
それに解像度下げた方がマウス操作面で都合がいいのかも。上手なプレイヤーの設定見ると解像度800x600の人が多いようですね。
キャプチャーされるファイルのサイズや容量も編集すること考えるとそれ以下の640x480程度で十分だったりするのでDxtoryのスケーリング(%縮小)の負荷も考えると妥当な解像度でしょうか。

ちなみに最近『ニコニコ動画』ではなく『zoome』という動画共有サイトを利用し始めています。
投稿できるファイル容量も200MBまでOKなのとニコニコ動画よりも高ビットレートの動画を投稿できるので。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

 | ホーム | 

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

