Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

初めてのCore 2導入~その1

某熊でたるたるでうどんな人の日記に長文レスばかりだったのもどうかと思ったので久々に日記。

今まで使ってきたEQ2専用のPCさん。5年前、当時のネトゲ仲間数名で同じショップでほぼ同スペックのPCをBTOで購入。各自が思い思いのスペック改良をして今に至っているのだと思う。まだ使っているのならば。

5年前のPCパーツといえば865チップセットが主流でPentium4/Celeronが2~3GHzでまだシングルコアの時代。
グラフィックカードはAGPでVRAMが128~256MB。DirectX8ベースのゲームがほとんどだったので安価なグラフィックカードでも高fpsでゲームができたものです。
shadowbane時代の盟友、影羽連盟のchabo氏の当時のブログエントリを見てみよう。
http://ch00350.kitaguni.tv/e7660.html

私もこれと同様に今は亡きサイバーゾーンで4万ぐらいの構成で購入。グラフィックカードもChabo氏と同じGeForce4 ti4200/128MBのABIT製を、これまた今は亡きPCサクセスで購入w

GeForce4 ti4200


今では珍しくないけどAGPスロ下のPCIスロを占有してしまう強制排棄のクーラタイプ。

chabo氏の記事でも書かれてる通り、DirectX8ベースのゲームでは充分スペックを満たすグラフィックカードでした。
予算の関係でchabo氏同様にCeleronを選んだのが、のちの自作道へ踏み入れてしまう原因になろうとは当時は知るよしもなく。しかも私とchabo氏のパーツの換え方が時期や順番は前後するもののほとんど同じ。不思議!(単に真似てるだけとも(ry

Chabo氏
2003年8月 某サイバーゾヌでPC購入
2004年4月

メモリを1.5GBに増設
CPUをPentium4/2.8GHzへ交換
サウンドカードCreative SoundBlaster Live!を増設
2004年5月
電源300W→400Wへ交換
2004年10月
ビデオカードをMSI製GeForce 5700無印に交換

日記を遡って知ることができるパーツ交換は以上のようになってました。これが最終形態かどうかは不明ですが昨今のDirectX9系3Dゲームにはきびしいスペックかもしれません。

それに対して私の場合、パーツ交換に手を出し始めたのはchabo氏よりも遅い。特にPCトラブルが起きなかったのと遊んでいたゲーム的にスペックに満足していたから。
パーツを増設や交換した時期については購入先サイトが既にこの世に存在してなく購入照会できないのと購入時のメールが見つからないのであいまいな記憶を頼りに書いてみる。

2003年10月 Chabo氏と同じ某ゾヌでほぼ同等スペックPCを購入
ABIT製GeForce4 ti4200/128MBを購入
2004年時期不明
上記カードが故障しASUS GeForce 5700無印256MBを購入
メモリを増設し1GBに(PC2700 512MB×2枚)
2006年2月
CPUをCeleron2.4GHz(northwood)からPentium4/3.2GHz(prescott)へ換装
メモリを増設し1.5GBに(PC2700 512×3枚)
2006年6月
ASUS GeForce 5700無印256MBからLeadtek GeForce7800GS 256MBへ換装
電源をケース標準付属の300WからTAO製 480Wへ交換
2006年10月
マザーボード ASUS P4G800-Vが故障。ASUS P4P800-E Deluxeへ換装
Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS SBXFIFTYを増設
2006年11月
CPUクーラをリテール品から Scythe SI-128へ交換
2006年12月

PCIスロ装着システムファン PC AIRCON購入。サウンドカード冷却用に
2007年不明

メモリをPC2700 512MB×4枚からPC3200 1GB×2 + 512MB×2の3GBに変更

ここまで多額の投資をしスペック向上を図ったが、やはりもう限界。2007年は特にパーツに変化は無く、次期マシン購入計画の為に貯金をした年であった。

あと高速化できそうな部分はハードディスク。ICH5RなのでオンボードRAID対応。パラレルATAとSATAの両方でRAID構築できるのでやるとすればそのあたり。いや、もういいか…。
関連記事

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

