Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

ネカマ属性

4Gamerの昨日(3/5)の記事が興味深いので自分や所属ギルドでの経験を交えて語ってみる。

『ゲーマーは,MMORPGで自分とは別性のキャラを選択する?』[4gamer.net]

報告書によれば調査したゲーマーの57%が,ゲームキャラクターの性別を自分とは別のものとしていたということだ。女性ゲーマーの68%が,男性ゲーマーでも54%の人が自分とは別の性別を選んでいたという。
 その理由としては「現実世界とは違う体験を求めて(32歳,男性)」や「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」,「自分とは違う性別のほうが,見ていても楽しいから(29歳,女性)」などといった理由が挙げられている。


記事には書かれてないけど『女性キャラクターをプレイする理由』にはこんなのもあるだろ(常識的に考えて…)

・「ネカマを演じて野郎をもてあそびたいから(3?歳,男性)」
・「装備を脱いで〔以下自粛〕」

単に女性キャラクターの外観だけでなくボイスエモートにも魅かれるは言うまでもない。
EverQuest2で例を上げると、各種族ごとに複数の声の種類が用意されていて設定できるし、同じエモートでも男性キャラと女性キャラでは、結構雰囲気が違って見える。(当たり前か
しかしゲームの種類によっては種族や職業(クラス)に性別の縛りがあったりするので選択の余地は無かったりすることもある。

自分のことになるが、思えば最初にプレイした某MMOゲームではメインのキャラは男性でサブのキャラも男性で、スパイ用とかPK用は女性キャラだったもんだ。
異性キャラに殺される側の心理を考えてのプレイ、なんという悪党w
『殺されるなら男性キャラより女性キャラな方がいい』なんて思ってる中の人が男性もいるはずだ。

ゲームは殺されるときのほうが快楽?[slashdot.jp]

これはFPS(一人称シューティングゲーム)における実験結果らしいのだが対人戦有りのMMOでも同じことは言えると思う。『快楽』という露骨な表現より『快感』であり、当該スラド記事のレスにも

>正しくは 「 カ ・ イ ・ カ ・ ン 」 とするべきでしょう

誰がうまいこといえと(ry
それで自分はどうなのかと言うと、最近FPSにハマっていて毎日『Sudden Attack』と『クロスファイア』を遊んでいて、Sudden Attackで女性キャラからラジオチャットで指示出されたりするとやっぱり声に敏感に反応してしまうわけですよ。
敵の女性キャラに殺されるのも悪くないな。悔しい気持ちと快感の両方が発生する。しかしどちらにしても中の人は大抵は男だろうけど、そんなのかんけーねーです(#^ω^)

そして我々Yajuukaiの場合、リアル女性もいるし真性ネカマも存在する。性別不詳さんもいますがやっぱりネカマ度が高い気がする。オフ会とかやれば真実はわかるんだが北は北海道から南は沖縄や九州まで全国にメンバーが散らばっていて正直無理だろうw
まぁ、メンバーのリアルの性別の話よりもキャラの性別の話だったな。
自分の場合は、EQ2日本語版βも現在の正式サービス共にメインキャラが女性でした。しかもギルドリーダーであったのと多少RP(ロールプレイング)してたのでチャット等で女性らしさを演出してましたが。人はそれをネカマと感じるかどうかだ。
ところ変わって英語版EQ2。ギルドYajuukaiが誇る廃人女性プレイヤー、Hysteric嬢が作るキャラのほとんどが女性キャラ。対してMusume氏が作るキャラは女性キャラが多い。これはネカマを自負してるのだから当たり前か(^ω^)

ちなみに洋ゲーの場合、女性キャラを使っていると高確率で外人さんから好意的に話かけられたり場合によっては執拗にemoteされることがある。(詳細はリンク先を)

さらに、3年前に一緒にEQ2英語版を遊んでた友人の『突然外人に声をかけられて3 silverもらったのでセクシーダンスを披露したら妙にハッスルされた』という日記。
ちなみにキャラはハーフエルフ♀。中の人は(当時20代前半,男性)

>「女性キャラでプレイすると,男性プレイヤーから迫られる(32歳,女性)」

ゲームの世界では中の人が『女性』であるか『男性』かは関係なく、迫られるが正解!!
関連記事

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

