Call of Overlord 跡地

かつて廃PCゲーマーだったおっさんの墓場

# 最近の記事

# カテゴリ

# カウンター

# 検索フォーム

【リリース】Dxtory Ver1.0.51

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.51 (2008/10/02)
修正: プロセス間通信の初期化のバグ。
修正: 初回起動で「フレーム/秒」が正しく表示されないバグ。

ver1.0.50 (2008/10/01)
追加: ビデオコーデック対応。
変更: プロセス間通信の改良。
修正: Vista環境での入力オーディオデバイスの権限問題。


昨日、Ver1.0.50がリリースされましたが、相次いでバグのフィードバックが寄せられ、翌日にfix版のVer1.0.51がリリースされました。

このバージョンから録画の際のエンコードが選択できるようになり、従来のDxtory仕様のRGB24等の他にユーザーが導入しているCODECを選択出来るようになります。
コーデック選択

-以下、拙者の環境で表示されるCODEC一覧
コーデック別窓

尚、余談ですが、Ver1.0.49あたりからEverQuest2を録画できなくなっています。ホットキーが効いてくれません。
私のPCはOSがXPですが、ギルメンのMerrielさんはVistaで同様に録画できないということで、EQ2のクライアントとの相性問題、
またはDxtoryに何らかの詳細設定が必要なのかと現在調査中です。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Fraps 2.9.5 Released

昨年7月(2.9.0 Released)以来のMajor Updateです。

前々回の2.8.0のときはDualCoreへの最適化、前回はVistaへの対応が主なものでした。
今回もVista周りの改善、DirectX10のサポートといったところでしょうか。
UI自体は何も変更点はありませんでした。

http://www.fraps.com/

Changelog
- Added Stereo & Multichannel recording options for Direct Stream audio in Vista
- Added support for many DDRAW games running in windowed mode
- Added support for games that use multiple swapchains in D3D9
- Added large size icon for Vista
- Fixed slow video capture speeds recording many older DDRAW games
- Fixed capture crash for DDRAW games in XP SP3
- Fixed misaligned audio with Vista Direct Stream when sound was silent
- Fixed 64-bit OpenGL apps not being detected
- Fixed long delay starting video capture on some Vista configurations
- Fixed crash in Fraps if video capture key pressed quickly in succession
- Fixed Fraps exit dialog appearing at random intervals
- Fixed "This program might not have installed correctly" error in Vista
- Fixed corrupted volume slider in Vista when Fraps loaded
- Fixed scrambled colors when recording in 8-bit and 16-bit from some older games
- Fixed crash loading levels in Wolfenstein: Enemy Territory

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.45

久々のバージョンアップですね。UIも変わったようでさらなる改良が進んでるようです。
今回はサウンド周りの変更が多く、VIstaユーザーへの配慮がうかがわれます。

>UIから消え去ったボタンやチェックボックスはコンテキスメニューに置き換えてあるので適当に右クリックすべし。

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.45 (2008/06/20)
修正: 特定のアプリケーションで正しくフック処理されない問題。
変更: 録音ボリューム値をシステムと同期するようにした。
変更: UI変更。
追加: DirectSound録音追加。
追加: ASIO対応。
追加: LogAudioモード追加。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.41

開発スッピード早いッスねw
AA問題がひとまず解決したようです。
あと試用ロゴの高速化は自分はレジストしてるし、SSE4.1なCPUじゃないから
全く関係ないな。。

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.41 (2008/05/08)
修正: DirectX9でアンチエイリアシング使用時に正しい画像を取得できないバグ。
変更: 試用ロゴ描画の高速化(SSE4.1 Only)

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】 Dxtory Ver1.0.40

『圧縮コードのパフォーマンスが大幅アップ!』
だそうです。これは期待大!

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.40 (2008/05/05)
修正: 録画中にリセットまたはデバイスロストが発生するとデッドロック状態になるバグ修正。
変更: 圧縮コードの改良。



フォーラムの開発者ブログに書かれていた

「とりあえず次の作業はサドンアタックのような録画中に解像度が変わると固まってしまう問題に対応しおうと思う。」


この案件が修正されたのかが気になるところ。
と言うのも、1024x768の画面解像度でプレイしてて戦績表示の画面になると800x600へ強制的に変わるのですが、キャプチャーしてるとそのタイミングでブラックアウトして操作不能になってしまってました。
こうなるとCtl+ALT+DELで強制終了しか方法無く、運が悪いとPCのリセットボタン押さないと駄目なこともあったり。
精神衛生上よろしくないので、しばらくSuddenAttackは解像度800x600の設定でプレイしてました。これなら戦績表示もそのまま録画されてますので安心。
それに解像度下げた方がマウス操作面で都合がいいのかも。上手なプレイヤーの設定見ると解像度800x600の人が多いようですね。
キャプチャーされるファイルのサイズや容量も編集すること考えるとそれ以下の640x480程度で十分だったりするのでDxtoryのスケーリング(%縮小)の負荷も考えると妥当な解像度でしょうか。

ちなみに最近『ニコニコ動画』ではなく『zoome』という動画共有サイトを利用し始めています。
投稿できるファイル容量も200MBまでOKなのとニコニコ動画よりも高ビットレートの動画を投稿できるので。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.39

『最大で90%ほどのパフォーマンスアップ』らしいです。
イイヨイイヨー。でもSSE4なCPUじゃないのでちとくやしい・・・。ええ、SSE3ですとも。。。

あと注意点としては『Ver1.0.39で生成されたファイルはVer1.0.39以降でないと再生できない』仕様になったので、他PCに古いバージョンのDxtory入れたまま再生とか編集作業とか出来ないというトラブルにならないように最新版入れておきましょうってことかな。

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

http://forum.dxtory.com/index.php?topic=184.0 [Dxtoryフォーラム]

ver1.0.39 (2008/04/25)
修正: DirectX9でアンチエイリアシング使用時のパフォーマンス向上。
修正: デバイス破棄検出コードのパフォーマンス向上。
変更: SSEコードの最適化。
追加: SSE4.1を適用。
追加: 64bitコーデック追加。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】 Dxtory Ver1.0.38

Dxtory Ver1.0.38がリリース。
それとprofile_user.txtの記述マニュアルが公式フォーラム上で公開された。

profile機能はDxtoryが自動的に判断できないプログラム固有の特徴に対応するための挙動を定義するものです。



最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.38 (2008/04/18)
修正: 録画が停止しないバグ。
修正: DirectShowが無効になっていたバグ。
修正: ホットキーの変更が反映されないバグ。
追加: 匿名モード追加。(プロファイルのaスイッチ)
変更: FPS描画の最適化。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.37

最新版DLは以下URLから
http://www.dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.37 (2008/04/07)
変更: デバイスロストとアンロード時の安定性向上。


『デバイスロスト』の意味を必死に調べてみたが理解できなかった。まぁいいさ。安定性が向上したのだろうから良しとしうよう。
実は前バージョンの1.0.36でサドンアタックのクライアント不正落ちがここ数日起きていなかった。もしかしたら完全に問題は解消したのかもしれない。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.35

公式Forumのリリースノートによると、「バグの修正と改良、相性周り。起動も若干速くなっているはず」と。
http://dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.35 (2008/03/26)
修正: オーディオデバイスがない環境で、CapConverterでエラーが起きるバグ。
変更: 音声データが欠損しにくくなった。
変更: 初期化コードを改良。


既にフィードバック済みの未だ相性問題を抱えているゲームが、このバージョンによって解決されると良いのですが、特にnProtect GameGuard系が困難のようです。
とにかく作者様を応援することぐらいしか俺には出来ないのでDxtoryの普及とフィードバックを続けていきたいと思います。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【リリース】Dxtory Ver1.0.34 (3/18)

今回のバージョンアップにて既にフィードバック済みだった、FPSゲーム『クロスファイア』にて
ピクセルフォーマットを『RGB24』や『YUV24』の圧縮ONでキャプチャーすると砂嵐になってしまう現象が改善されました。(検証済み)
その他CapConverterのGUI改良ということでVista向けに作ってあるらしいけどVista持ってないのでどういうことなのかな。
あとはSudden Attackの不正落ち問題の修正が見通したってないってところが悲しい。
どうもnProtect GameGuardの問題のようなんだけど。

http://dxtory.com/download-ja.html

ver1.0.34 (2008/03/18)
修正: 特定の条件で圧縮を使用した時、正しく処理しないバグ。
修正: DirectX7の検出コード。
変更: CapConverterの改良。


CapConverter1.0.34

CapConverterというのはファイルフォーマット『RawCap』でキャプチャーしたファイルをaviファイルに変換するDxtoryの補助ソフトのこと。
複数台のハードディスク上に分散書き込みをするRAID0のような動作でキャプチャーできるので、高速なRAID0を構築できないPC環境(オンボードRAIDコントローラーが無い)の場合や既に複数台のハードディスクを積んでいる人には便利な機能です。記録させたいフォルダを作って設定するだけでオーケー。

以前、構築したRAID0ボリュームの調子が悪いときにNON RAIDにして3台の160GBのハードディスクにそれぞれrecord用フォルダを作って試しにRawCapを利用していました。
現在は160GB×4台にてRAID0を再構築したので普通に『avi』フォーマットでキャプチャーしています。

↓おいらのキャプチャー設定はこんな感じ。
CドライブはWD Raptor 10000rpm 74GB SATA-1。OS用なので基本的にキャプチャー先にはしてない。下のEドライブはサムソン HD501LJ 7400rpm SATA-2でデータ保存用なのだが、書き込み速度差からRaptorの速さがわかってもらえただろう。
Fドライブの書き込み速度がさらに速いのは『RAID0』ボリュームだから。
160GB 7200rpm SATA-2な4台のハードディスクICH9RにてRAID0(ゼロ)を構築している。
ちなみにRAIDアレイに属してない、非RAIDのEドライブ(SATA-II)のハードディスクは『AHCIモード』で動作していることになるのでSATAのRAIDモードは何かとお得。

Dxtory1.0.34出力フォルダ設定

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

# プロフィール

boo(ry

  • Author:boo(ry
  • PCゲーマー歴17年か…
    FPS歴:約2000時間
    My Gaming PC Spec
    CPU:Corei7 3770K(未だ現役)
    VGA:GeForce GTX1050Ti
    CASE:CoolerMaster COSMOS1000

# 尼

# タグクラウドとサーチ


# シンプルアーカイブ

FC2Ad

